遍路その2の3 | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

軽トラックに乗せてもらったおかげで、無事、今治行のバスに乗れた。

ん?   バスの車体がなんか違うな。

何が違うかというと、扉が前にしかない。

普通は前と、中か後の2箇所あるのが一般的だが、前にしかない、いわゆる観光バス型だ。

「特急」と表示がある。

きっと、遠くからやってきたたバスなのだろう。

後で調べてみると、通常23分かかるところを、10分で今治駅前に到着。

徒歩10分で55番 南光坊へ。



桜が満開。


今治駅に戻って、特急しおかぜ1号に乗り、伊予北条で普通に乗り換えて伊予和気で下車。

駅からすぐ近くに53番 圓明寺。

そして次は、今回の最後の寺である52番  太山寺へ。

次第に気温が上がり、袖をめくりあげる。

気持ちのいい道を歩いていく。

歩き遍路もいいものだ。

どんどん歩いていくと、山に入ってしまった。

かなり大きな寺のはずなのに、何の表示もないただの山の中だ。

これは道を間違えたな。

山を降りてあたりを見渡すと、向こうの方に太山寺の標識があった。

何を勘違いしていたのか、自分で勝手に「太山寺はこっち」と、道を決めてしまっていたようだ。

圓明寺から2.5キロの距離を、1時間もかかってしまった。少し急がなければ!

太山寺は山門から本堂まで、坂道で10分かかるとガイドブックに書いてあった。

桜といよかんのコラボ。
↓       ↓       ↓


登りが次第にきつくなってきた。

最後は息切れして本堂に到着。

納経後、太山寺バス停から三津駅前まで、伊予鉄バスに乗る。

三津駅からは、伊予鉄の郊外電車で松山市駅まで。

なんとかスケジュールのとおりに到着。

お腹もすいたので高島屋で昼食。

お土産の母恵夢も買った。

高速バス待ちの間、市内電車を撮影。

坊っちゃん列車も見ることができた。

15時20分発  神戸行の神姫バスに乗車し、3時間半で高速舞子に到着。

家路についた。

今回の遍路は、自分にとって初めての経験が多かった。

いつもは車だが、今回は電車とバスと徒歩。

初めてのお接待も受けた。

歩きはしんどい部分もあったが、歩きでしか体験できない爽快な気持ちを感じることができた。

さあ、残るは59番から88番までの30か寺。

いつかは結願できるだろう。

でもこんな事をして、妻は喜んでくれているのだろうか?