20150325 トゥルービーム | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

先週から入院し、抗がん剤アムルビシンを3日間投与した。

副作用は胃のムカムカ感。でも妻の食欲は相変わらず旺盛!

食べることが元気の源。

外泊中もケーキやお菓子、アイス、ビールが欠かせなかった。

外泊から病院に戻り、今日から副腎へのトゥルービーム照射を、15日間に10回行う予定だ。

肺がんに対しての抗がん剤は著明な効果があり、とても小さくなった。しかし、副腎への効果は少なく、がんは増大傾向にある。

今回受けるトゥルービームは、呼吸によって動く部位でも、自動的に追尾しながら放射線照射できる最新装置だ。

昨年12月にはサイバーナイフで脳腫瘍を治療し、とても優れた効果があった。

今回も副腎への治療効果が出ることを祈る。

治療初日の今日、僕は病院から出勤した。

昼間に妻から「トゥルービーム終わったよ。元気だよ。」とのメール。

あっという間に終わったようだ。

夜、病院へ行き、いつものように二人で夕食。

特に変わりはないと言うので、僕は自宅にもどることにした。

今回の入院は3月17日から1ヶ月間の予定。

長丁場なので頑張らなければ!