娘の大学へ 20150214 | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

今日は娘の大学へ。

ナーシングセレモニーが開催される。

娘は大学の看護学科の2年生。このセレモニーは看護師になるための儀式のようなものだ。

以前は戴帽式と言っていたが、今は帽子をかぶらないので名称が変わったらしい。

娘と妻と3人で家を出た。学内で娘と別れ、妻と会場へ。

会場の建物に着いたが、なんとエレベーターがない。仕方なく妻を支えて結構、急な階段を昇る。

着席して開会を待つが、暖房があまり効いてなくてとても寒い。震えながら待っていると、やがて始まった。

会場が暗くなり、キャンドルを持った学生達が音楽に合わせて入場してきた。

娘を探す。ようやく見つけて携帯で写真を撮る。ナース服の娘を見るのは初めてで、少し感動した。

1時間程で終わり、娘を待って3人で大学を出た。

今日は明石イオンへ。お昼ごはんにオムライスを食べ、後はショッピングを楽しむ。

妻の好きな雑貨屋や無印良品を回り、妻と娘は洋服の店を何軒か見て回る。

僕はその二人の姿を、少し離れた所から見る。

仲の良い母親と娘が洋服を選んでいる。こんな光景をいつまで見守ることができるのか。

妻がガンになってから、僕はいつもこんな事を考えてしまう。そしてまた、いつものように涙。

娘はこんな僕を知っていて、「また泣いてる」といつも言われている。

今のところ妻の前では泣かないように頑張っているが…