遍路その1 | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

妻が2月に亡くなり、4月から月に一度の遍路を始めた。

4月から6月まではバスツアーで、7月からはマイカーで回っている。

今回は初めての泊まりで、高知県香南市の宿で書いている。

今朝は7時半に神戸を出て、淡路島経由で高知に入った。

29番札所の国分寺に11時到着。続いて30番善楽寺を経て、高知市はりまや橋付近で昼食。

31番竹林寺の後、寄り道して桂浜へ。素晴らしい景色と龍馬像を見てから、32番禅師峰寺へ。

ここで時刻は3時50分。大変だ!寄り道で時間がかかりすぎてしまった。

何が大変かと言うと、遍路でお詣り(一寺で約40分かかる)した後で納経帳にご朱印を頂くのだが、その時刻が5時までなのだ。

今日は28番大日寺までの予定。大日寺まで30分で着かないといけない。ギリギリだ。

車を飛ばして25分で到着。間に合ってホッとする。

宿には6時前に入り、すぐに入浴と夕食。貝焼きがついた結構豪華なメニューだった。

やることが全て7時に終わってしまい、テレビを見るくらいしかない。明日の遍路ルートを考える。明日は37番岩本寺まで回ろう。

妻が生きてる時から、妻が死んだら遍路を始めようと思ってた。

一人でお詣りしながら、妻のことを考える。

こんな事をしてて、妻は喜んでくれてるのだろうか?