ちょうど水曜日から、佐賀に赴任中の長男が出張で来ていて、翌日にインフルエンザ騒動になってしまった。長男はインフルエンザが移らないうちに、早々に佐賀に戻ってしまった。
「せっかく来てくれたのに」妻はとても残念がった。
土日はいつものように近所に買い物に出かけた。こんなささいな外出が、今の妻の息抜きになり、楽しみになっている。
月曜日、僕は出勤。娘は大学へ。妻は日中、一人で過ごすことが多くなってきた。だいぶん慣れてきたようだ。
1月20日は病院の外来診察日。腹部CTの結果、副腎がんが3倍に大きくなっている。夫婦で驚いた。肺がんはかなり縮小していたので、なんで副腎が大きくなるの?って思った。
主治医も予想外だったようで、「うーん、抗がん剤を変えようか、放射線にしようか?」と考えている。
来週の診察までにいい方法を考えておきます、とのこと。
帰りに大丸の地下で、妻の大好物のヨックモックと南高梅の梅干しを買って帰る。
これから病気との付き合いが始まる。それが長いものになるのか、短いものになるのかはわからない。今、出来る治療を行いながら、今、出来ることをやる。
好きな物を食べ、好きなことをして、出来る限り楽しく毎日を過ごせるように、僕は妻をサポートする。