白血球数激減! 20141224 | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

退院してから1週間。家族全員、普段通りの生活ができている。

僕は会社、娘は大学、妻は専業主婦。

妻は時間をかけて家事をこなし、合間にジグソーパズルや読書をする。

夕方に僕と娘が帰宅して、3人で夕食。何気ない普通の生活。普通であることが幸せだ。

この時にもそう思ったと記憶しているが、ブログを書いてる今、あの頃はなんて幸せだったんだろう、としみじみ思う。

さて今日は12月24日。退院してから初めての外来診察日。まずは血液検査を済ませ、胸部レントゲン、歯科と腫瘍内科の診察。

主治医の腫瘍内科O先生「予想通り白血球数が下がってます。1500ですね。今が一番低いでしょう。抗がん剤やる前は5900ありました。カゼなどひかないように。胸のレントゲンは変わりないです。」

白血球が少ないということは、バイ菌をやっつけるいいものが少ないということ。マスクが手放せない。

病院を出て妻と蕎麦屋で昼食、大丸へ寄ってアフタヌーンティーとデパ地下で買い物して帰る。

さあ、夜は楽しいクリスマスだ!