今から始める起業術 | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは!

鈴木まなみです。

 

久々のブログ更新です。

 

 

新型コロナウイルス関連ニュースを

毎日テレビで見て、

Youtubeで興味のある芸能人の投稿をみたり、

映画をみたり、

#stayhome しています!

 

 

私は、会員制のコワーキングスペースの運営、

イベント企画運営、女性向け起業支援をしています。

 

 

起業支援については、私自身の体験をベースに

SNSで地方で「人脈なし」「知識なし」から

始められるやり方をお伝えしています。

 

 

新型コロナウイルスによる

日本では緊急事態宣言が出され、

休業要請が出始めています。

 

ここで、改めて自分の働き方・生き方を

見直している人が多いんだろうなと

色々な人の投稿を見ても思いますし、

専門家たちも意見を出し合っていますね。

 

 

私自身も今できることをやるのみなのですが、

ブログを書くのが好きだったことを思い出し、

自分のブログを久々に開きました。

(久々すぎてパスワード忘れてログインするのに苦労したw)

 

 

#stayhome中は、

起業に関することをメインに、

また更新していきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは早速、起業に関することについて!

 

今日のテーマは。

 

好きなことで起業は難しい。

情報・知識を商材としてももう売れない。

 

 

ということです。

 

ガーーーーーンε=┌(; ̄◇ ̄)┘

(これは自分がやっていたことです笑)

 

 

いずれかのビジネスに当てはまっている方は

見直しましょう。

 

 

まず、「好きなことで起業」は始めやすいですが、

意外とそういう人は飽き症で、

ちょっとやって上手くいかなかったら

すぐに辞めちゃう傾向にあるという統計が出ているようです。

 

また、情報系はもう無料で情報が溢れすぎているので

難しいです。「情報」単体の価値が薄れてきているということです。

 

 

 

じゃ、どうしたらいいのか。

 

このブログをここまで

読んでくださっている方はきっと、

 

女性で、個人で、SNSを使って

「好きなことで起業している」

または

「好きなことで起業しようとしている」

だと思いますので、そういう方向けにお伝えするとしたら、

 

 

「自分のファンをつくる」

 

これをしていきましょう。

 

じゃ、どうやってやったらいいの?

という話ですが、

 

 

まずは、<超>初期設定から。

 

SNSで自分のこと(商品)を発信するツール、

何持っていますか?

ブログ?インスタグラム?

Youtube?

 

 

なんでもいいので、まずは、

人の投稿を読むばっかりじゃなくて、

自分のツールを使って発信することを始めましょう。

 

すでに発信している人は、

使っているツールの特徴を分かって

発信できているかどうか確認してくださいね。

 

 

 

次に、発信内容。

どんな人にファンになってもらいたいか。

こんなファンが付いてくれたら最高に

良いサービス提供しちゃう♡♡♡♡

っていう人はどんな人?

 

 

あなたの今の発信はそんなファンが

付いてきそうな発信内容になっているかな?

 

 

そして次。独自の世界観。

「自分の特徴・強みを見つけよう!知ろう!」

っていうワークやセミナーがあるほどに、

皆んな自分の事分からなくなってる。

 

そして「誰か」「何か」を頼って

自分を知ろうとする。

 

正解・不正解はないから、そうやって

自分を知ろうとしても良いと思う。

 

 

ただ、そこからが大事。

 

「誰か」「何か」を使って

自分を知った結果、どう行動にうつせているか。

 

頭で考えただけじゃダメ。

手を動かしてノートに書くだけじゃダメ。

 

人に話す、SNSで発信する等して、

他者に向けたアクションを起こすことが大切。

自分ゴトで終わらせないこと。

割と自分完結型多し!!

 

 

ということで、長くなりましたが、

今日はここまでにしておきます。

 

 

最後までお読みくださった方は、

きっと何かしたら感じたことがあったかと思います。

 

ぜひ、自分ゴトで終わらせないで、

他者に向けたアクションを起こしてくださいね!

 

 

私に感想・コメントやメッセージするでもいいです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

続きはまた近いうちに書きます!

ぜひ、ブックマーク登録しておいて頂けると嬉しいです!