自分のウリとは?何のためにやっているのか分からなくなった人へ | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは!
鈴木まなみです。


本日は、プレスリリースについて
教えてもらいに行ってきました。


記事にしてもらうための
コツというのがあるのですが、
私の場合はモノを売っている訳ではないので、

そうなるとウリは、「自分」になるのです。


特に大事な部分というのが、
「ストーリー」。


・なぜこれを始めたのか。
・何のためにやっているのか。
・どうしてそれが必要とされているのか(されていると思うのか)。



それを考えた時、
久々に初心にかえりました。






そもそもなんで起業したんだっけ?と。


その部分が私のウリになるのだけど‼︎



そうだった、そうだった。
なんだか昔に戻された気分(笑)

なんかもう今更恥ずかしくて
言えないんだけど‼︎
って思ってしまう自分( ̄▽ ̄;)



けど、記事にしてもらうには
そこが重要なんだって。


集客とか認知のためのPRは、
宣伝広告費になる。

だけど、そこじゃない。



その違いを今日理解できて良かった。



(大好きタピオカ!昔から好きだから、ブームに乗ってるわけじゃないの!誰にも聞かれてないけど言っておく!笑)




改めて、

・私はなぜこれを始めたのか。
→東京から地元富山に戻り、
転職を考えたが、事務経験しかない私は
同じ時間で同じ事務で富山に転職すると、
月給10万円以上下がるという現実があったから
それだったら起業した方が良いんじゃないか?
と考えたのが始まり。


・何のためにやっているのか。
→自分のように、ビジネスの知識や人脈が
無い人でもSNSを活用してビジネスを
始められる。
だから同じような思いでやっている/やりたい人の
力になりたい。
あなたでもできるよ!一緒に頑張ろう!
という思いを伝えたくて自分の活動を通して発信している。



・どうしてそれが必要とされているのか(されていると思うのか)。
→地元に戻りたいが、給料の面でUターンを
断念している友人を実際にみてきている。
だけど、転職という選択肢だけではなく
起業という選択もあるわけで、
それは地方としてもUIJターン者を求めていて、
UIJターン起業家に対して今補助等充実している。
その橋渡しになれたらいいなと思っている。

また、働き方改革によって、副業や起業も
始めやすくなっている環境において、
潜在需要もあると思っている。
(ただ、地方は周りのしがらみが強すぎて
行動に移せない人多し‼︎)




きっとこのブログを読んでいる人は、

私のことを知っているか
私の事業に何かしら興味のある人
起業に関心がある
行動に移したいけど、移せなくてモヤモヤ
している人だと思います笑


特にモヤモヤしている人は、
もう一度原点に戻って上記の3つの
問いに向き合ってみてください。

気持ちの整理ができると思います。
その思いこそが情熱であって、
次の行動に繋がると思うから。



(Barでビジネスの話するの楽しかった)



最後まで読んでいただき
ありがとうございます!




(↑天才達と記念撮影。この2人のビジネスすごいんだなぁ)





<メニュー>

 

★個別コンサル

1day ¥30,000(昼食付)

・10時〜15時

・現状ヒアリング

・マーケティング基礎知識

・事業戦略

・起業マインド

 

(希望者のみw)

・鈴木のお仕事同行

(とにかく行動しかないので、共に進もう!!)

 

 

★継続個別コンサル

3ヶ月コース、5ヶ月コース

お問合せください。

 

お申込み・お問合せフォーム

 

 

女性限定

起業初期、起業準備中、

起業したけどもっと拡大していきたい

という方対象。

 

 

 

▶︎FacebookやInstagramもやっています◀︎

 

▶︎ランチ会やってます♪◀︎(今やってません、ごめんなさい)