これができれば人間関係もビジネスも好転する! | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは。

 

北陸から豊かな女性を創る

起業コンサルタント

鈴木まなみです。

 

 

昨日は、毎月開催

実践読書会でした。

 

今井孝さん著

「起業1年目の教科書」

を読み、気付きや感想を

シェアしています。

 

 

昨年1冊読み切り、

今年は2周目にはいっています。

 

1回目に読んで感じたことと

2回目とでは自分の変化が

分かるので2時間半ほどの

時間ですが貴重ですね。

 

リピートして参加してくださる方や、

初参加の方もいらして、毎回新鮮です^^

 

 

今日は、読書会の

良い点を3つあげてみますね。

 

 

1、多方面から考えられる

 

→1人で読んでいると、

偏った考えになりがちですが、

同じ個所を読んでも、

「こんな風に考えられるんだ~」と

想像の範囲を超えて情報を

取り込むことができます。

 

 

 

 

2、自分のビジネスへのヒントを得られる

 

→他業種のアイディアを

自分のビジネスに置き換えたら

どう活かせるかな?と考えられる

ようになります。

 

例えば、

無形ビジネスだから・・・

SNSで集客しているから・・・

 

といって、それ以外の情報を

シャットアウトしているのはもったいない。

 

自分に置き換えたら

この部分は生かせそうだ!

とか、

新しいアイディアが生まれたり

するのです。

 

 

 

3、やる気が出る

 

→1人でやっていると

自分のペースでダラダラやりがち。

 

人と会って、話していくと

それだけで、

「あ、私ももっとやろう!」って

なったりするものです^^

 

『環境』を自らとりに行く感じ!?

 

 

 

and more...

 

 

 

 

空気が読めるようになる!

 

 

これは起業に限った話ではなく、

職場や家族・親戚・友達付き合い、

飲み会などでも活かすことが

できると思っているのですが、

空気が読めるようになっていきます。

 

 

ぶっちゃけ、

空気読めない人って

引きませんか?w

 

なんでこのタイミングで

それ言っちゃう!?

 

なんでこのタイミングで

それやっちゃうかな!?

 

という場を壊したり、

ペースを乱す人っていますよね。

 

 

もしかしてこのブログを

読んでいるあなたがそれに当てはまりますか?

 

 

ちょうど昨日の読書会では、

話が途中でそれていった場合の

立て直し方や、

 

さっき言いそびれたことを

今更だけど言いたい時の

ことわり文句

 

を教えて頂いたり、

レクチャーがあったりしました。

 

 

で、これは場数を踏むこと、

経験をしていくことでしか

改善されないので、

 

是非、自分が空気読めないと

自覚症状がある方(自覚あるだけ良し^^)、

 

もしくは、周りに

そういう方がいて困っている方も

ご参加されると

 

読書会の内容にプラスして

学べるのでより濃いものが

得られるかもしれません。

 

 

まとめると、

空気が読めるようになるには、

意識して経験を積むことでしか

改善されないので、

自らそういう環境に足を運ぼう!

 

ということです。

 

 

空気が読めるように

なればなるほど、

人間関係もビジネスも

更に好転していきます♪♪