中学の時は | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

中学の時に、遊んでくれる友達ができました。
休みの日はそのAちゃんの家に遊びに行くこともありました。

ほんの一部の噂で「性格悪い」と聞き、せっかくできた友達を無視するという最悪な行動をとってしまったのです。
今になってみれば、悪いところなんてなかった。
少なからず、私は一緒にいて嫌な思いはしたことがない。
むしろ明るくて楽しくてすごく良い子でした。

罪悪感と孤独を感じました。
なぜか上から目線だったのか。
どうして謝らなかったのか。

その一件からでしょうか。
彼女はますます明るい子になり、悪い話も聞かなくなりました。
グループでいう、イケてるグループ(?)の中に入っていました。



次に仲良くなったのが、頭の良い大人しい子、Bちゃん。
誰とでも話せるし、性格も良かったです。

そこでも私はなぜか上から。
もしかしたら無理矢理一緒にいてくれてたのかもしれません。

その子がほんの少しだけ「苦手だなぁ」って言ったのを、私は盛りに盛って「悪口を言っていた」として周りに伝えてしまいました。

そのことで一時的にその子はイジメに合います。
私が言った一言が原因でそうなってしまったのです。
気まずい日が続きました。

そのうちに私の性格の悪さが仇になり、私自身がイジメにあうようになりました。
「汚い」「臭い」「気持ち悪い」
自分に全部返ってきました。

結局、Bちゃんは中学を卒業するまで仲良くしてくれました。
こんな嫌われ者の私に優しく接してくれました。


同じ時期、少し年の離れた姉にも家で同じ事を言われていました。
そして両親も離婚し、母親が荷物を持って出ていったのも同じ時期です。


自分の性格が原因で、自ら孤立したように思えます。
それを友達や家族のせいにして、何も変わろうとしない。
そんな自分を変えたくて、高校に進学するタイミングで実家を出ました。



また後で続きを書きますφ(..)





また生理前の眠気とイライラが強く、昨日の夜中にトリプタノールを過剰摂取してしまいました。
記憶があまりないです。
「たくさん飲めば何かが変わるかもしれない」と思ったことだけは覚えています。