牛ごぼうのしぐれ煮弁当と、いい夫婦の日 | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 


今日のお弁当

もみじ牛ごぼうのしぐれ煮
もみじ玉子焼き
もみじマカロニポテトサラダ
もみじかぼちゃ煮
もみじプチトマト




最近作ってなかった牛ごぼうのしぐれ煮、無性に食べたくなって作りましたheart*


舞茸も入ってるよ~。


作り方はこちらで。最初に砂糖を入れるのがポイントです電球







本日の調理時間:30分








昨日は、こどものしつけについてのセミナーに行ってきました。


15組くらいの親子さんが参加していて、


前半に講師の先生によるお話があり、後半はグループトークと質問タイム。




子どもは親の鏡、『してほしいこと』を親が先にやって見せることで、子どもはちゃんと


それをするようになる。



と、先生が言っていました。

 


あとは、年齢順というのを家族の中で間違えないこと。


お父さん→上の子→下の子


これを間違ってしまうと、上の子が後回しにされたと感じてしまう、


下の子の、目上の人を敬う心が育たない・・・となるとのこと。




あくまでその先生が言っていたことですが、なるほどと納得。


グループトークでお話した先輩ママさんも、これはちゃんと実践したほうがいいよ~と言っていましたよ電球





どうしても、『お兄ちゃんだから』とあーちゃんに我慢させてしまったり、


あいちゃんが泣いてるからそちらを優先してしまったり・・・・




思い当たるところがたくさんあった私汗



さっそく、気を付けてみることにしましたにこ





あと、これは子育てと直接関係があるかわからないけど・・・



先生は、夫の事を『お父さん』や『パパ』と呼ばないほうがいいですよとアドバイスしていました。



ベストは『あなた』なんだって(その先生曰く、ですよ~)






皆さん旦那さまの事を何て呼んでいますか??


私は、大学生時代からずっと続くあだ名で呼んでいるため・・・



いまさら『あなた』なんてめっちゃ気恥ずかしいわ照れる




今朝、旦那さんに『あなたって言われたらどう思う??』って聞いたら



『う~ん・・・ドキッとする。』と言ってました。



どっちかというと、トキメキよりハラハラドキドキの方か?!
何かしでかしたか?!とかそーいう・・





そんなわけで、今日はいい夫婦の日。


何かいつもと違う呼び方・・・・してみますはてな







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心



にほんブログ村