いちご酵母でレーズンスコーンと、酵母ちゃん | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 

おはようございます花



今日はちょっと遅めのUPです汗



いつも日曜は私だけお休みなのですが、



今日は旦那さんもお友達の結婚式でお休み教会



お弁当なしデス。










昨日の山食に引き続き、いちご酵母でスコーンを焼きましたハート








いちご酵母液から元種を起こし、生地を作りました。



中には、レーズンとマルチグレインも入ってますキラキラ



1日半冷蔵庫で寝かせてから焼きましたよ~ハート






一応腹割れもし、きちんとした四角のビジュアルはとても好みの仕上がり。




お味はというと・・・



粉の風味がしっかりと味わえる生地に、マルチグレインが香ばしくて美味しいハート



食感は、表面はサクッとして中は少しパンのようでふんわりしています。






生地を寝かせるほどふわっとした食感になるということで、



残った生地はまたおやすみタイムに入ってもらいましたベッド#




また今度焼いて、違いを楽しみたいと思いますハートぃっぱぃ








さてさて、肝心の酵母ちゃんの写真をことごとく撮り忘れている私にゃ




一応ここで載せておこうと思います。



まず、一番最初に仕込んだぶどう酵母・・・・



・・・・撃沈魂アドバイスくれた方ゴメンナサイ。。




次に仕込んだのはメロン酵母
melon*



こちらは、一応シュワシュワしてたので成功か?!と思ったけど、



パンにしようとしたら全く発酵進まずうああん




そして同じ時期に仕込んだいちご酵母は、



無事にシュワっと発酵し、酵母液になりましたatrawberry*


いちごが入っている時の写真は撮り忘れました。。


ここから元種を起こしてパンとスコーンにbubble*


昨日も書いたとおり、このいちご酵母ちゃんはのんびりさんだけどちゃんと焼けたよ心




そして、いちご酵母に引き続き仕込んだレーズン酵母。


スーパーで有機レーズンをめでたく発見し、仕込みました。




初日はこんなかんじ。




そして3日目の今日、




シュワってるハートレーズンも浮いてきて、芳醇な香りがしています。



これから2時間した所で、底に残ったレーズンもすべて浮きました。




そろそろ完成かな?



今までで一番元気そうなレーズン酵母ちゃん、



これで何を焼こうかなかお







長い記事にお付き合いいただきありがとうございましたぺこり



今日は車が家にあるので(いつもは旦那さん車出勤なので・・・)


あーちゃんと車でどこかお出かけしようかな音符



ではでは、みなさま素敵な一日をLOVE



線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)



ブログランキングに参加していますハート

更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいですにこ

下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されますおんぷ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございますえへえへ