スパムむすび弁当 | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 



今日のお弁当


ajisai*スパムむすび

ajisai*にんじんしりしり

ajisai*紫キャベツのハム野菜巻き

ajisai*青柚子大根





○スパムむすび○


スパムはスライスして焼き、醤油+砂糖+酒+みりんのタレをからめておく。


甘い卵焼きを作り、スパムと同じ大きさに切る。


ラップに卵焼き→ご飯→スパムの順にのせ、四角く握る。のりを巻いて出来上がり。



お好みでマヨはさんでも美味しいよbubble*




○紫キャベツのハム野菜巻き○


紫キャベツ、インゲン、パプリカはルクエに入れてレンチンし、火を通す。



キャベツの上にハムをのせてマヨをしぼり、パプリカとインゲンをのせて巻き、カットする。






にんじんしりしりは、沖縄で買ってきた『しりしりの素』で味付けしました。






本日の調理時間:45分







昨日、やっとやっと自家製酵母のパンが焼けました音符




苺酵母を作り、それから元種をおこして山食を焼きましたよハート







1次発酵は8時間、2次発酵は5時間というのんびりさんでした。



途中(特に2次発酵)、もう膨らまないんじゃないか?!と心が折れそうになりましたが・・・



ちゃんと型上まで発酵してくれましたWハート




スライスしたとこ。




ちょっとキメは荒いけど、


もっちりしっとりで、酸味も出ずにとても美味しくできましたかお




これからもまた色々焼くぞ~アンパンマン






それでは!お仕事の方もお休みの方も、素敵な一日をにへ




線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)


ブログランキングに参加していますハート

更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいですにこ

下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されますおんぷ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございますえへえへ