マヨネーズ不使用!ポテサラ☆レシピ | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

今日は、腸活レシピをご紹介する予定だったのに…
写真を取り込もうとしたら
SDカードがPCにささっていて…
写真が保存されていなかった。。。
 
朝からショッキングな出来事がありました(笑)
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
気をとりなおして、昨晩作ったマヨネーズ不使用のポテサラをご紹介しますビックリマーク
 
 
ポテトサラダって、みなさんどんなもの入れるのでしょう。
母は、キュウリ、ニンジン、玉ねぎなどお野菜がいっぱい入ったものを
よく作っていました。
 
じつは、私は、キュウリが入ったポテトサラダはあまり好みではなく…
なんか、あのぐにゃっとしてるんだか、パリっとしているんだか
よくわかならい食感になったキュウリが苦手あせる
 
母の作るお料理で、唯一いまいちと思っていたのが
ポテトサラダかもしれません(笑)
 
 
新玉ねぎの季節には、新玉ねぎをたっぷり入れたポテトサラダを作ります。
【材料】
新じゃが 4個
新玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 5-6個
スプラウト 適量(なくても可)
みりん 大さじ2
クリームチーズ 大さじ2
アマニ油(オリーブオイルでも) 大さじ1/2
塩・胡椒 適量
 
 
【作り方】
1.新玉ねぎは、繊維にそってスライスします
(玉ねぎの香りが強いほうが好きな方は、繊維を断つように切ってください)
2.ジャガイモは、蒸して皮をむきます。
 
3.ボールに、新玉ねぎのみじん切り、スプラウトを入れ
蒸したジャガイモは、熱いうちに皮をむいて野菜の上にのせます
 
4.ジャガイモにみりんをしみこませ、クリームチーズ、亜麻仁油を加えて
よく和えます。
 
こんな感じで、ジャガイモが熱くないとみりんがしみこみませんし
クリームチーズも溶けません!!
 
必ず、熱いうちに作業してくださいね~ビックリマーク
 
5.よくませたら塩・胡椒で味をととのえ、小さくきったミニトマトを加え
さっくり混ぜで出来上がり。
 
ミニトマトを入れてからしつこくまぜると
トマトがぐちゃぐちゃになっちゃうので、ミニトマトを入れる前に
しっかりまぜておきましょう。
 
 
新玉ねぎやジャガイモの甘みと
みりんの甘み、クリームチーズやオイルのコクが加わって
マヨネーズ不使用でも、しっかり美味しいポテトサラダ
 
ぜひお試しを~ドキドキ
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門グランプリ
ノンアルコール飲料部門3位