塩辛仕込みました! | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

昨日は、9日のZoomでお料理教室のリハーサル!
 
夜の10時近くに生姜焼きを焼いて食べるという
とても楽しい体験をしました(笑)
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
時間があるといろいろやりたくなるもので…
 
久しぶりに塩辛を仕込みました。

【材料】
スルメイカ 2ハイ
みりん 大さじ1/2
 
【作り方】
まずは、イカをさばいてワタと身に分けます。
ワタ2つに対して、イカは1ハイ、もしくは、1ハイと足だけ。
 
ワタは、しっかりと塩をまぶし、冷蔵庫で1晩寝かせます。
 
↓↓↓一晩経つと、こんなに水分が出て、臭みも抜けます。
image
身は3%程度の塩をして、冷蔵庫で一晩
↓↓↓ちょっと見えにくいかもしれませんが、こちらも水分が出ています。
 
ワタは、日本酒で洗い、薄皮をむいて包丁でたたきペースト状にします。
身は、キッチンペーパーで浮き出た水分を拭きとります。
食べやすい大きさに切って、重量の7%の塩を加えます。
ワタ、イカ、みりん(大さじ1/2)をよく和えて、煮沸消毒した瓶につめ
冷蔵庫で2-3日おいて出来上がりビックリマーク
 
image
 
買った塩辛しか食べていないと、色が…と思われるかもしれませんが
余分なものを何も加えずに作るとこんな色になります。
 
イカのワタ、ピンクではありませんから…笑
 
 
和えてすぐも食べられますが、塩がとがった感じがするので
2-3日置いて味がなじんでから食べたほうがまろやかです。
 
甘麹がある方は、みりんの代わりに甘麹を入れても美味しいですよ。
 
 
2-3日後が楽しみですドキドキ
 
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門グランプリ
ノンアルコール飲料部門3位