レシピ☆マスカルポーネのチーズケーキ | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

おうち時間、みなさま楽しんでいらっしゃいますか?
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
おうち時間が増えて、お料理やお菓子つくりに挑戦されている方も
多いようですね。
 
作ってみると、こんなにお砂糖使ってたのー!!とか
これって、こんなに簡単で美味しくできちゃうんだ!!とか
意外にお料理好きかも!!とか
いろいろな発見があると思います。
 
 
最近はやりのバスク風チーズケーキ
 
本来はクリームチーズを使って作るものですが
私は、マスカルポーネを使って作るのが好きなので
マスカルポーネを使っています。
混ぜるだけの簡単レシピで、失敗もなくて、そして美味しい!
来客時には重宝しています。
 
お菓子つくりが苦手な方でも、簡単にできるレシピをご紹介しますビックリマーク
 
【材料】(4号1個分)
マスカルポーネ 200g
生クリーム(47%) 200cc
卵 1個
卵黄 1個
メープルシュガー 70g
タピオカスターチ(なければコーンスターチか小麦粉) 大さじ1
塩 一つまみ
バニラエクストラクト 少々(なくても可)
 
【作り方】
1.マスカルポーネにメープルシュガーをすり合わせます。
2.1に卵・卵黄・塩・生クリームを加えてよく混ぜ、バニラエクストラクトを少々加えます。
3.クッキングシート(30cm幅のもの)を正方形に切り、水でぬらしてからくしゃくしゃに丸めて柔らかくします。
4.ケーキ型にクッキングシートを敷きます。側面に均等な高さにクッキングシートが出るように敷きましょう。
5.生地を流し、230℃のオーブンで20分焼いたら、250℃に温度を上げて焼き色を確認しながら5-10分焼いて出来上がり。
 
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
しっかり芯まで冷えていない状態で切ると崩れてしまいます。
一晩冷蔵庫で冷やすくらいがちょうど良いです。
 
焼き色は、ちょっと焦げすぎ?くらいが私は好きですが
(だいたい250℃で7分です)
ここは、お好みもあると思いますので調節してくださいね。
 
我が家は、ごくごく一般的な電気の家庭用オーブンを使っています。
ガスオーブンやミーレ、ガゲナウなどの場合、
10℃下げていただいた方が良いかもしれません。
 
混ぜるだけ!簡単で美味しいマスカルポーネのチーズケーキ
 
ぜひ作ってみてくださいねドキドキ
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門グランプリ
ノンアルコール飲料部門3位