#料理リレー 豆腐マヨネーズの作り方 | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

今日は、本当に良いお天気でしたね。
 
こんな良いお天気、おうちに籠っているのはもったいない!
という気持ちもわかりますが
 
ここは、やはりぐっと我慢。
 
今日は、洗濯ものを干しながら初夏の日差しを楽しみました(笑)
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
料理家の脇雅世先生が発起人となって始まった料理リレー
おうち時間を楽しく過ごすための楽しいお料理を料理家たちが リレー形式でご紹介していく企画です。 先日、読売新聞にも取り上げられたのだそうです。
小学校の同級生で女の子3人のママ!料理家の貴堂舞霧ちゃんから バトンを受け取りました。
身近な食材で手軽に作れるレシピということで、 私からは、豆腐マヨネーズをご紹介します
 
 
 
【材料】
絹ごし豆腐 300g
酢 30cc
オリーブオイル 30cc
白味噌 30g
塩 適量
 
【作り方】
1.豆腐は700gの重石をして一晩水切りします。
2.すべての材料をフードプロセッサーなどで滑らかになるまで攪拌し、塩で味を整えて出来上がり!
【ポイント】
*豆腐の水切りをしっかりやりましょう!
余分な水分が残っていると、ぽったりとした食感がでません。
*ホイッパーなどではなく、必ずミキサーやフードプロセッサーで攪拌しましょう!
豆腐を滑らかになるまで攪拌することでうま味がでます。
 
今回は、身近な食材で!ということでしたのでオリーブオイルを使いましたが
私は、亜麻仁油を使うのがお気に入りです。
より甘みのあるマヨネーズっぽい味わいになりますよ。
 
ヘルシーなのに、しっかり美味しい豆腐マヨネーズ
フレンチフライにたっぷりつけて
サーモンソテーに添えて
温野菜のディップや、玉ねぎ、ピクルスなどを加えてタルタルにしても美味しいですよ。
余ったら冷蔵庫に保存して2-3日で食べ切りましょう!
以下、脇雅世先生からのメッセージの抜粋です。
=================
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
=================