この後、

義母からお歳暮(←いつも冷凍物。冷凍庫入らないし、いつもあまり美味しく無いし正直いらない💦)

昔ディズニーで買ったという、大量の空の缶(←いらない💦💦もうやめてー笑い泣き)と子どもたちにお菓子

が届き

宛名は私宛にきてるから

私がお礼言わなきゃいけないゲロー

(全ていらないと言えたらどんなに楽か。。。昔一年間くらい義母から無視されてた時はもう縁切れるかなーとも思ったけど、そんなわけにもいかず)


義母はどんな時も電話を望んでるけど

私は抵抗あるので

LINEで

お礼と、今の我が家の現状(みんなウィルスでダウン中)も伝え

ピッと

送信。


そしたら光の速さでLINEの返信があり


「それは大変!

いつでも行ける準備はしてるので、

いつでも呼んでね!!」


って、

本来なら

毎度ありがたいお言葉。。。。

こちらに来たがっていることは旦那伝いに聞いている。


でも


でも


DEMO


嫌なんです笑い泣き

来てほしく無いんです笑い泣き!!!


遠方から来てもらったところで

駅まで具合悪い子ども3人連れて迎えに行くのは


布団を敷いたり、泊まる部屋の準備をするのも


会った瞬間、

共感しようの無い、毎回反応に困る

マシンガントーク(ほぼ、自分がいかに素晴らしい人間か、素晴らしい子育てをしてきたか、自分の大変エピソード、もしくは息子、孫以外の全員の悪口)を夜中まで聞かされる。。。

のも私。


そして更には

義母が来たところで、

義母は料理が作れない。いや、作れると思うけど義実家に行っても、手料理が出て来たことは無く、

全て、出前かテイクアウト。義実家に行くと、味噌汁と納豆が恋しくなる。海外か。

つまり

義母の食事を用意するのも私。

↑この時に来てもらった時ですら


私が病室でUberを頼み、

家にお店の料理を届けてもらったという衝撃的な過去あり。(野菜は食べさせてなく、冷蔵庫に全て残っていた)


その上、

義母は

帰る日にちを決めてこない真顔←これが一番困る!!!!

最低1週間は粘ろうとする。

でもこっちもストレスでぶっ倒れそうになるから

本当無理。


そして

挙げ句の果てには

最後、

義母が溺愛している長女だけを

連れて帰ろうとする滝汗滝汗滝汗

前回、義母は携帯が壊れていたにも関わらず、

汽車で3時間かかる距離を(←途中何かあったらどーするのよ)

まだお泊まりも経験したことのない当時3歳の長女を1人で連れて帰る気になって

私が必死に止めたら(夫は安定の不在)


「長女ちゃんは良いって言ってるのに(←散々長女を甘いもので釣った後だし長女はよく理解していない)ママがダメなんだ〜。(←つまりママが子離れ出来ないのねという意味)」

って。

本気で警察電話しようかとも思った真顔


そんなこんなで、


「いつでも呼んで!」(←プライドが高いので、呼ばれないと来ないところは大変助かってます。でも旦那がうっかり呼んでしまうこともあるので、そんな時は修羅場)

という言葉を言われるたび

来たがっているのを分かっていながら

右から左へ聞き流している性格の悪い嫁です。




少し体調が良くなり(まだ微熱は続いてる)

作った豚汁と、土鍋ご飯。


やっぱり子どもたちには、手作り料理を食べさせたい。