義母から、


「バァバとジィジからのクリスマスプレゼント、何が良いか決まったら連絡ちょうだいね」

お金が良いです。

と言われて気づいたらもう12月。


2週間ぶりくらいに連絡したら

「大変ご無沙汰しておりました。」

って

毎回

義母から言われるの

地味に苦痛です真顔(こちらはご無沙汰とは全く思ってない)


義母からは、毎日でも連絡が欲しいと言われてるけど、一度電話したら話長いし(2時間とか普通にある)、余計なこと言ったら(私はすぐ義母の地雷踏む)ネチネチ後から言われるからなるべくなら電話したくない昇天

そして義母はプライド高いから、よっぽどでない限り自分からは私に連絡しない。で、連絡が無いと、嫌味を言う、つまり、とても面倒くさいタイプの人間である昇天


「クリスマスにお願いしたいプレゼント、子どもたち決まったようなので(正直お金が良いです)

、ご連絡させていただきました。

今から子どもたちに電話代わりますね、

みんな、バァバとジィジに

自分からプレゼントお願いしたいもの、伝えてね」


って子どもたちに

電話させて


長男は

「野球する時に、身体につける防具が欲しい」

と言って


次は長女

「プリキュアのメイクセットが欲しい〜」


って言ったら


義母

「え⁉️プリキュア⁉️

長女ちゃん、おもちゃのパソコン欲しいって言ってなかった⁉️

一番欲しい、おもちゃのパソコンを、バァバからにして、

他のものサンタさんにお願いしなさい!」


いやいやいや


焦る。


おもちゃのパソコンは

2ヶ月前くらいから欲しいと言っていて(確かに前に義母との電話の中で長女はおもちゃのパソコンが欲しいと言っていた)

もうブレることは無いだろうと、

もうサンタはAmazonで手配してしまっている。


長女

「でもサンタさんにお願いしたからー」

って言ったんだけど、


そこで長男が余計なことを、言って

「おもちゃのパソコンは高いから

サンタさんにお願いするんだってー


やめてやめてやめて

気まずい気まずい気まずい。

そんなことを言ったら義母のプライドに火がつく滝汗滝汗滝汗


案の定、義母が、

「もう一回言うわよ

長女ちゃんが一番欲しい物をバァバは買ってあげたいの。

高くたって何だって、バァバがパソコンを買ってあげるから。

だから、サンタさんにはパソコンじゃないものを頼みなさい」


って。

ちなみに、義母は、唯一女の子の孫である長女を溺愛している。子どもは男の子ばかりで

自分の相手をしてくれる人がいないから、

結婚してからずっと、女の子が欲しい、女の子を産んでねと言われていた。


それから、

義母が

「ママに代わってちょうだい」と言って(ちなみに息子である夫は仕事で不在。いたとしても全然電話に出ることはない。)


携帯はスピーカーにしてるから、

もちろん子どもたちには丸聞こえなんだけど


「Yumitaちゃん?

長女ちゃんが、パソコンは高いからっていう理由でサンタさんにお願したみたいなの(私に言葉の棘がグサグサ刺さってます)

サンタさんも何かとお金使っちゃったら大変じゃない?

Yumitaちゃんがもう既に手配しちゃってるなら話は別だけど〜」


やめてYAMETEー!!!

それ以上喋らないで。


手配しているのは私ではない。

あくまでもサンタが今、時間をかけて運んでくれているのだ🎅

(もちろんまだ子どもたちサンタを信じてる。)


ということで。


「すみません!また後で連絡します。失礼します!!!」


とブチっと電話を


強制終了真顔


危ない危ない。。。

危うくサンタの正体バレるところだった。。。


義母の、孫から好かれたい気持ちはわかるし

子どもたちに沢山愛情注いでもらって、

プレゼントまでいただけるなんて、

ほんと贅沢な状況だと思う。

でも、

正直

お金だけで良いです。(3回目)