5歳児健診の時に


身長が96.5cm

(5歳0ヶ月平均身長106.7cm)

と低く


大きな病院で検査してもらうよう勧められる🏥


しかし

なにせ

両親も小さいものだから

(私140cm台、夫160cm台)


遺伝かな真顔⁉️


という感じで

受診しても大きな検査はなく、身長

体重を計って経過観察だったんだけど


その後も

6歳

101.5cm


小学校入学後の

5月 103.5cm

7月 105.1cm


伸びが良くなく、

−2.5SDも若干下回る感じだったので


小児科の先生より、

「もしかしたら脳下垂体(成長ホルモン出るところ)に何か問題があることも考えられるので、

2泊3日で検査入院してみましょう!」


と勧められる💉

(小学生になるとMRI検査や、採血や点滴も頑張れる年齢になるから、という理由もあり

小学生になってから

しっかりした検査を勧めてくれた)


長男も

既に、周りと比べて身長小さいことは認識していて

「チビって言われるの嫌だから

入院したい!」


私も息子の身長が伸びる可能性があるなら🙏と


いうことで

入院が決定びっくりマーク


入院の間、私は長男に付き添う為

下の子たちは旦那にみてもらう予定だったけど

休み取れないと言われ(子ども入院の時ですら休めないなんてオエー)

自分の親+旦那

よりかは

やっぱり

義母+旦那の方が

過ごしやすいだろうと


義母にお願いすることに。

(いや〜、助かったは助かったけど、やっぱり色々と沢山思うところがね笑い泣き)


夏休みに入った

8月

入院初日


早速

検査説明

点滴のルート取り

MRI検査



MRI検査って狭いしじっとしてなきゃいけないし、ガンガンうるさいけど

よく耐えた‼️

点滴のルート取りも、

別室に連れて処置してたけど、

全く動じずに、痛がりもせず、耐えてくれて偉かったです‼️と看護師さんにめちゃくちゃ褒められてた泣き笑い


あと細かいこと忘れちゃったけど


負荷試験をやって


点滴か注射して2時間くらい

15分毎に採血とかだった気がする。


2日目も

点滴か注射して


30分毎採血




↑暇だったから(まだコロナ禍で、検査やお風呂の時以外は病室からあまり出られなかった)

病院でオモチャ貸してくれたほっこり

アンパンマン笑



↑お風呂入る時

濡れないように

ロボットみたいでかっこいー!

と言ってた。ポジティブー!!笑い泣き




3日目も

昼まで採血して


終了‼️




本当に、よく頑張った3日間✨✨✨


点滴なんて、全然痛くなかったよー!

何故か自慢げに

初めての入院を乗り越えて

ちょっと成長した様子にっこり


そしてその結果は2週間後に。