日向ぼっこ中のモモ晴れ
カッカッカダッシュ
 

こんにちは~ラブラブ

 

心と汚部屋を片づけたら

次から次へと夢が叶った

 

元片付けられない女。勝間まなみです音譜

 

    

こちらのブログでは

 

離婚→汚部屋→鬱→40才で無職泣き笑い

という人生のどん底にいた私が

 

キラキラ片づけ美人ミニマリストになってキラキラ

起死回生!

 

愛と豊かさと自由を手に入れて

幸せになった方法を

 

シェアしていますハート

 

最近よく読まれている記事はコチラハート

↓↓

 

こちらの内容は続きものとなっております

目次はこちらです

↓↓

【ココロの片づけ方】なぜ、片づけられないの?どうしたら片づけられるの?

 

 

前回●汚な好きって・・・・続きです。

 

 

実はキレイ部屋をキープすることって

 

使った物を元に戻すことができれば

簡単にできることなんですよね

 

戻す作業は1分とかかりません。

うだうだ言ってる間にすればいいだけです・・・

 

でも、その簡単なことが

なぜだかできない・・・ガックリ

 

 

逆に

やろうとすればするほど

 

体が動かなくなる~煽りアセアセ

 

 

 

な~ぜ~真顔???

 となっました

 

今なら

そうなった理由がわかるのですが

 

 

片づけられない女時代の私は

 

できない自分を

ズボラな性格知らんぷりのせいだと思い

 

そんな自分が大ッキライで

できない自分を責めていました。

 

 

たまに

できることもあり

 

そういう時はダァーって一気に

片づけるのですが

 

その時をすぎると

 

またピタっと体が動かなくなり

できない・・・ガックリ

 

となります。

 

 

これの繰り返しでしたニヤニヤあせる

 

 

繰り返しをすればするほどに

 

部屋は前より散らかっていき

ゴミも前よりたまっていき

 

悪循環に・・・ごみ紙紙くずゴミ うひゃあーあせる

 

 

 

はい上差し

 

これがいわゆる

片づけのリバウンドと言われるもので指差し

 

私はこのリバウンドに

何度も苦しめられました

 

 

元に戻す作業は1分とかかりません

 

なので

 

仕事で疲れてるとか

時間がないからなんて言い訳は通用しません。

 

だって1分とかからないことです

できないわけがないビックリマーク

 

 

誰だってそうおもいますし

自分でもそう思っていた・・・ニヤニヤあせる

 

 

なんで私は

こんな簡単なことができないのはてなマーク

 

頭悪い?

劣ってる?

ダメ人間?

 

な~んて

またまた自分責めの毎日です・・・悲しい

 

 

それでもこの時上差し

 

私はわたしなりに

そんなダメな自分を変えようと

 

頑張りました筋肉

 

 

いろんな片付け本や

掃除本を読んでは

 

片っ端から試してみたのです上差し

 

 

そんな中

最初にみつけたのがこれひらめき電球

↓↓

★とにかく片付けの下手な人は

物を減らすことが大事!!

 

1日10個ゴミを捨てましょう~ゴミ透明ゴミ×10

 

 

そうかびっくりビックリマーク

 

1日10個捨てれば

1年で3650個も捨てたことになるビックリマーク

 

3650個も捨てたら

部屋もすっきりするはずすーっ

 

 

よしビックリマーク

 

今日から1日10個ゴミを捨てるぞ~!!プンプンDASH!

 

 

 

その日は

はりきって10個捨てました。くるくるもやもやポイッ

 

よしよし簡単簡単。ニヤリ音譜

 

 

次の日も

また10個捨てました。くるくるもやもやポイッ

 

よし!楽勝~口笛

 

 

3日目

 

だんだんとゴミを見つけるのに

時間がかかるようになってきました。

 

ゴミを見つけることに

迷いがでてきたのです。チュー汗

 

 

それでも

なんとか10個捨てます。くるくるもやもやポイッ

 

拍手エライ!!

 

 

4日目

 

さらにゴミを探すのが難しくなります。

 

捨てるものはたくさんあるはずです

 

!

 

捨てることへの罪悪感なのか

選ぶことができません。チューウーンエラブノッテムズカシイ

 

 

そうだビックリマーク

今日は5個にしとこう~口笛

 

5個捨てました。くるくるもやもやポイッ

 

拍手エライ!!

 

 

5日目

 

だんだんとゴミを探すこと自体に苦戦するようになりました。

 

どれもこれも必要な物に見えてきます。ショボーンウーム

 

やっぱ1日10個って

私にはハードルが高いのよ~えー

 

 

これからは1日1個にしよーっと口笛

 

 

それなら

いくらわたしでもできるでしょう~ひらめきウンウン

 

無理は禁物よ🙅

 

1個捨てました。くるくるもやもやポイッ

 

照れホッ

 

 

そして6日目

 

やりたくないので

自分への言い訳がはじまります。

 

今日は、先にあれをしなくちゃ・・・ひらめき気づき

あっそうだ、これもしなくちゃ・・あんぐり気づき

あっこれも・・・指差し気づき

 

あーなんだか今日は忙しい~知らんぷりあせる

 

 

本当は全然忙しくなんかないんですけどね

 

やりたくないので無理に用事をつくろうとしてるのです

 

 

 

そんな用事も

やるかといえばやらないで

 

今度は逃避ですランニング

 

 

あっそうだひらめき気づき

前々から見たいのがあったんだニコニコ笑い

 

今日は

ちょっとこの本を読んでから・・・本

このテレビを見てから・・・テレビ

このおやつを食べてから・・・パフェ

 

 

はい、でましたグラサン

 

片づけへの抵抗ですビックリマーク

 

 

ゴミを1個捨てることは

1分とかからない作業です。

 

言い訳をしている間に

あっという間にできます。

 

なのにやらない。

できない。

 

 

頭のすみでは

しなくちゃとおもっています。

 

でも

しようとおもえばおもうほど

 

気持ちは

どんよりと重くなり

 

やりたくない・・・となり

体が動きません・・・ガックリ

 

 

疲れているからとか

時間がないからとか

そういうことではありません。

 

 

ただ

 

するのが嫌なのです

やりたくないのです

 

 

でも

 

そんな自分を認めたくありません

何故~~えはてなマークはてなマークはてなマーク

つづく

 

 

 

えっビックリマークつづくのはてなマーク

 

う~ん汗

 

寝よっzzz

 

チューあせる

 

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)