ちょうだいー飛び出すハート
といっておりますおねがいラブラブカワイイ←親バカ爆笑


こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

今回は

和室あるある。ワンコのオシッコ対策ですしっぽフリフリ

 

 

実はこの対策10年以上前からしているのですが

 

この方法とってもよくて

今でも快適に対策できてますので

 

皆さんとシェアしたいと思います。

 

 

我が家はリビングの横に和室があります。

 

 

以前は和室対策はしておらず

そのままワンコシーツを敷いてました。

(洗えるオシッコシーツです。)

↓↓

 

でもねぇ~我が家のワンコ。

 

ちゃとシーツの上でする時もあれば

時々違うところにする時がある。チューアセアセ

↓↓

 

こうなるとどうしようもありません。

いくら拭いても臭いは残るしシミも残る笑い泣き

 

 

あと、ワンコが和室で走り回るとこうなります。

↓↓

 

これは

ケモノ道か❓って感じに・・・・不安

 

 

何かいい方法はないかなぁ~キョロキョロ

 

 

考えていたら~🤔ウーム

ひらめいたびっくり電球気づき

 

 

それが~おねがいドキドキ

 

 

コチラ

↓↓

 

こちらはビニール製のクッションフロアです。

 

 

クッションフロアは

 

通常

固くて平らな床の上に

接着剤をつけて貼るものですが

 

畳の上に敷いたらどうなるのかはてなマーク


実験も兼ねて

敷いてみようともおもいました

 

 

クッションフロアなら安価だし

失敗しても大丈夫だからね

 

それに簡単にカットできて

部屋全体に敷き込める。

 

この全体に敷き込めるっていうのが

オシッコ対策にとてもいい

 

ワンコがどこでオシッコをしても

大丈夫ということになるので

 

安心ですお茶ほんわかホッ

 

 

今までは

ワンコがオシッコをしに行くたびに

 

ちゃんとシーツの上で

してくれるかなぁ~と

ハラハラドキドキしてました。


それがなくなるのです

 

 

つまりはクッションフロアが

私に心の平安を与えてくれるってことラブラブ

 

ありがたいですね~お願い

 

 

 

今回は

明るめのタイル柄を選びました。

↓↓

 

で、早速

クッションフロアを敷いていきますよ~筋肉

できました~ビックリマーク 早びっくりぎくっ

↓↓

 

実は敷くのに夢中で

途中の画像とるの忘れてました 苦笑汗

 

  

クッションフロアの下は畳なので

今回は糊付けではなく

 

カーペット用のピンでとめました。(100均)

↓↓

 

適当な感覚でぐるりと一周

こんな感じで留めます。

↓↓

 

半分敷き終わったところです。

↓↓

 

左側に見えてるのは本棚。

 

本来なら本棚を移動させて


その下にも

クッションフロアを敷くのです

 

工程を考えていたら

心がどよよ~んとしてきました・・・ヤバイハートブレイク

 

どよよ~んとすることはしたくない私。

 

 

まっ、元々が

体力も気力も持続力もない

片づけられない女ですからね~笑い泣き

 

ムリはしないってことでニコニコウンウン

 


今回は本棚の下には敷かないで


見えてる部分だけを

敷くことにしました~拍手拍手拍手パチパチパチ

 

 

 


ということで上差し


早速敷きましたよ~筋肉

 

 

それがコチラ

↓↓

 

どうでしょう❓

イイ感じになったのではないでしょうか❓

 

クッションフロアは

やわらかいのでハサミでもカットできます。


カットして敷いたら

あとはピンでとめるだけビックリマーク

 

簡単ですね~音譜


 

ということで上差し


いってみましょう~恒例の〜

ビフォーアフター音譜

 

 

ビフォー。

オシッコの度にドキドキしていた頃。

↓↓

 

アフター。

どこでオシッコをしても大丈夫な毎日音譜

↓↓

 

多少イスのあたりにうねりがありますが

 

実は、この写真。

敷いたあと3年ぐらいたってから

とった写真です。

 

 

どうなるか❓

実験してみたかったのです。

 

 

クッションフロアは

やわらかいということもあって


椅子が動くたびに

重みとスレでうねってしまいます

 

私的には

あまり気にならない程度なのでOK。ひよざえもん ウインク合格

↓↓

 

でも、これが気になる方は

クッションフロアはやめたほうがいいかも

 

 

 

そして

残りのビフォーアフター上差し

 

 

ビフォー。

走る走る~ワンコDASH!あ~あせるケモノ道が~いかりやさんぎくっ

↓↓

 

 

アフター。

走り回っても全然大丈夫だいじょうぶ3年たってもキレイ~音譜

↓↓

 

クッションフロア。

グッジョブですグーウインク

 

 

あとクッションフロアにして

よかったなと思うことは

 

掃除がしやすくなったということ。

 

掃除機はかけやすいし

汚れてもサッと水拭きできる。

 

もちろんワンコがうっかりオシッコをしても

サッと拭けばいいだけ

 

いいことずくめの

クッションフロアなのでした~クラッカー

 

 

 

ただ、難を言えば白っぽい色にしたため

髪の毛やゴミが目立ちやすいということ。

 

これは

ちょっと失敗したかな~という感じです。

 

 

因みに

今はコチラのクッションフロアを敷いてます。

↓↓

 

クッションフロアは安価で簡単に敷けるしね


自分の好みに合わせて

いくらでも変えられのも

いいところかもしれません。

 

 

 

もしワンコのおしっこ対策に

頭を悩ませているのなら

 

この機会に

クッションフロアを敷くことを

選択肢に入れてみてはどうでしょうはてなマーク

 

和室だけではなく

洋室のフローリングにも敷いておくと

劣化が防げるのでいいですよ。

 

我が家では

リビングのフローリングの上にも敷いてます。

↓↓


 

今はデザインや色が豊富にあり

みてるだけでワクワクしてきますね~ラブラブ

 

 

今回敷いたクッションフロアは

壁紙本舗さんから購入したもの。


品番はFY-CF0010(和室で使ったもの)

※今は残念ながらないようです


当時は1mあたり1000円で

 

6m購入(1畳当たり1m)で6000円でした

 

 

こちらは1m990円!財布

↓↓

【1m以上10cm単位で販売】クッションフロア コンクリート柄 ハーフサイズ 住宅用 リビング トイレ 床 フロアシート リメイク テラゾー モルタル レース グレー コンクリートセレクション インテリア リフォーム クッションシート 壁紙屋本舗

 

たったの6000円で


ワンコがオシッコするたびに

ドキドキしなくてよくなるって

 

本当にありがたいですよね〜お願いラブラブ

 

 

ワンコのオシッコ対策だけではなく

お掃除も簡単になる

劣化も防げる


いいことずくめの

クッションフロアでした〜クラッカークラッカークラッカー

 

 

よかったら参考にしてね~キラキラおとめ座キラキラ

 

 


 

では、また✋




 

まなみ💖

 

 

 

X(旧ツイッター)はじめました。

いいねしてくれると嬉しいです~爆笑飛び出すハート

 

宜しくお願いしまっすお願いハート

↓↓

https://twitter.com/manami_momomo

 
 
《ワンコ関連記事》 鉛筆【ワンコ】100均のクッションでワンコのカドラー作り♪
鉛筆【美人洗濯】ワンコタオルの洗い方
鉛筆【ワンコ】超~お得♪1着で2度楽しめるワンコ服♪
鉛筆【ワンコ】ペットシーツをたったの100円でおしゃれに収納する方法♪
鉛筆【ワンコ】モモほっそりスッキリ!ビフォーアフター!
鉛筆【ワンコ】モモが静かな時って・・・・(/ω\)

 

 

【勝間まなみ著書】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~