【ご感想】「片づけなさい!」と厳しく躾けされて・・ | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡



こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

Makideer さんが片付けが嫌いになるきっかけを赤裸々にお話ししてくれましたので、そちらをご紹介させていただきます。

 ↓↓

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


アルバムを開くと、

小学校低学年までは、

室内の写真は、何も物がない整然とした部屋での写真ばかりキラキラ


母は小学校教諭で、朝早くから出勤、帰宅後も日記やテストの採点・・・

よく時間を作っていたなぁ~と思います。


ところが、状況が一変します。


小学3年生以降、写真がほとんどなくなり、

室内の写真があっても・・・・・ちょっとこれは見せられないのでは????

というものに叫び


何があったのでしょう?


それは、

祖父の入院です。


今、書きながらでも、うるっときちゃうくらいの

「悲しさ」「寂しさ」

がありますね。


祖母は、連日看病のために病院に寝泊まりしていました。

母は、食べられなくなった祖父のために、毎日りんごジュースを作って、祖母のお弁当とともに届けたあとで、学校に出勤していました。

父は、会社の帰りにお見舞いして帰ってくるという


家族が家に居ない日が2年間続きました。


母は、相当なストレスだったと思います。

元々、祖父と祖母に厳しく厳しく育てられた母です。

きっと、「片づけなさい!」と厳しく躾けされて、子供の頃のトラウマはあったかな?と思います。


それに、ストレスが加わった。


実家は、「汚部屋」になりました。


介護から解放された後も、その状態が続きましたので、時間が無くなったことが原因ではないんですね。


勝間先生の本を読むまで、小さい頃の写真に写っている部屋がすごくキレイなのが理解できていませんでした。

だって、記憶に新しいのは、「汚部屋」ですから。

でも、やっと理解できました。


母は、元々小さな「片づけのトラウマ」があったところに、

祖父の介護という大きなストレスがきっかけとなって、

『片づけられネーゼ』

になってしまったのです。


私自身の転機もこの頃に起こります。

私は、両親、祖父母不在の家をずっと留守番する立場になりました。


兄は小学校高学年だったので、習い事に出かけていることが多く、1人の時が多かったと思います。


留守番を言いつけられていたので、友達と遊ぶことが極端に減りました。


仲の良かった友達が言います。

友人「遊ぼうよ。」

私「でも、お留守番しな あかんねん。」

友人「じゃあさ~、makideerちゃんのおうちであそべばいいんじゃない?」

私「え~、でも今さ、家散らかってんねん。みんないそがしくてさ。」

友人「じゃあ、片づければいいんじゃない?手伝うわ。その後でみんな呼ぼうよ。」


二人で片づけて、友達みんなで遊ぶことになりましたアップ


久しぶりに遊べる♪

ウキウキしながら、二人で片づけました。


よく分からない大人の資料たち(母の仕事関係や祖父の病院関係のものだっただろうな~と思います)は、

別室にかためて、

みんなで遊ぶ部屋をキレイにして、掃除機かけて、机や棚も拭いて・・・

結構完璧だったと思いますキラキラ


だいたい終わったところで、友人は友達を数人誘いに行ってくれました。

本当に久しぶりに友達と思う存分遊んで、

本当に本当に楽しかった。


祖父が病気だということも、忘れるくらい楽しいひと時でした。


私は、母が留守の間に掃除をしたこと、結構気持ち良かったように思います。

そうか、こうやって掃除しよう。

みんな忙しいもんな~。私にできること、やろう。

喜んでくれるかなぁ・・・・


ところが、

母の反応は違いました。



母「え~!なにこれ!?ここにあったの(書類とか)どうしたん?」

私「片づけてんで!すごいでしょ?

 今日さ~、○○ちゃんが一緒に遊ぼうって、誘ってくれたから、

 みんなで一緒に遊んでん。

 ここにあったのは、隣の部屋にあるよ。○○ちゃんが手づだってくれてんで~。」

母「何考えてるの~!!!!!

  大人が誰もいない時に、よその子を家に上げたらいけません!!!」

私「えぇ~・・・」

母「何か大事なものがなくなったりしたら、その子のせいかなって疑ってかからなあかんやろ!」


というような内容で、随分長く怒られました。

子どもの頃の感覚なんで、大げさかもしれないですけど、1時間くらい怒られていた気がします。


食事の準備の間と、食事中もだったかも。

食後も「ちょっと来なさい。」って正座させられて30分くらい怒られていた気がします。


これいつ終わるんだろ。。。。こんな時間嫌だ。

毎日寂しいのに、

せっかく帰ってきたお母さんとの時間が、こんな時間なんて、もう家から逃げ出したい。


○○ちゃんの家に行ったら、泊らせてくれるかな・・・でもそんなことしたら、また怒られるだろな。


そんな気持ちでした。


「片づけた」
「褒められると思ってた!」

なのに、怒られた


これは、完全な片づけのトラウマです。


私は、これがきっかけの一つだったのではないかと思っています。


そして、もうひとつ心当たりがあるものがあります。


同じく祖父が入退院を繰り返していた時期で、これは退院して家に居る時だったと思います。


私は、廊下をダス○ンでモップがけするのが小さい頃からの当番だったのですが、

いつものところに置かれていなくて祖母に尋ねました。


そしたら、

「掃除なんか、時間あるときにやってよ。いま忙しいのに!」

と言われてしまったのです。


これは強烈だったようで、

今でも私の中で、片づけ・掃除の優先順位は、最下位になってしまっています。


だって、片づけや掃除しているとヒマな人と思われてしまうかもしれないからです。


職業が洗剤の開発だったので、社会人になってからは、

『自社品と他社品の性能評価』という大義名分のおかげで、「掃除」を最優先事項にもっていくことはできるようになりましたが、


片づけや整理整頓って・・・

どうもヒマな人がやることっていう印象が払しょくできないんですよね~。


普通の人がこれ読んだら、そんなアホなって思うでしょうし、

この文を読むと、私自身もバカバカしい!そんな、こじつけやんって思うんですけど、


いざ、片づけ出すと、そういう気がしてくるんですよ。困ったことに。


他の仕事をしたくなるんですあせるウズウズ


だから、片づけって、やり始めるまでにすごくエネルギーが必要になってしまうんです。

「やらねば!やらねば!」

「こんなんじゃ、だらしない。」

「子どもに示しがつかないから!」

ただ、片づけ・掃除をするだけじゃない、無駄にエネルギーを使ってやるので、

ずっごい疲れる~汗


で、思うんですけど、

これって波があるんですよ。


異常に片づけられない時やなんかスイスイ片づけられる時があるんです。


それが、ストレスがある時とない時じゃないかな~と思います。

なので、

私の例なんか読んでいて、

さすがにコレはないなって思った方もいらっしゃるかもしれません。

子どもにこんなにキツく言ったりしてないわってね。



でも、

ごくごく小さなものでも、片づけのトラウマがあったとしたら、

ストレスがたまってきたときに、

それがきっかけで『片づけられネーゼ』になっちゃうかもしれないんですよね。ウチの母のように。



なので、私のような人になってしまわないように、

子どもに片づけのトラウマを作らないように接していきたいな

と思いますし、

片づけのトラウマやストレスの解消法を学んでおきたいなと思います。



恥ずかしながら、私の暴露話だったわけですが、


なんと~、今は家が綺麗になりつつありますからね~キラキラ



勝間先生に出会ってから、少しずつ

脱★片づけられネーゼ

している私です!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

やはり、片付けができなくなるには、誰しもそれなりの理由があるんですね~チューあせる

 

私も、ずっと食器洗いができなかったのですが、それにはそれなりの理由がありました・・・

↓↓

●食器洗いができない・・

 


それを知るだけでも、一歩前進できますよウインク

 

 

では、またパー

 

 

 

まなみラブラブ

 

 


「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム



勝間まなみプロフィール

こんにちは勝間まなみと申します。片付け収納メンタルセラピストをしています。

今でこそ通信講座や本や雑誌、ブログを通して片付けや収納の仕方を教えていますが、実は私、ひと昔前まではずぼらで掃除片付け嫌いの片付けられない女でした。

当然のことながら部屋は汚部屋状態。足の踏み場もなく片付けをする気力も体力もない、ないないづくしの私でした。

そんな折り、日々の仕事に対するストレスからか鬱状態に陥り出社拒否となります。
この時の私は40才。再就職なんてできる年齢ではなかったのですが、会社へ行けない日々が続き、やむなく7年間務めたハウスメーカーを辞めました。

私は自分のことが大嫌いだった。

離婚、汚部屋、無職・・・何をしてもダメな自分、何の取り柄もないつまらない自分、そんな自分が嫌で嫌で、そして、そんな自分を変えたくて変えたくて仕方がなかった私。

そんな時、出会ったのがメンタルクリアリングでした。

メンタルクリアリングは、私に、本当の自分は何の取り柄もないつまらない自分ではなく、何でもできる自分なのだということを教えてくれました。

そして、この時から、私はいままでとはまったく違う自分を生きられるようになった。そして、次から次へと夢を叶えていくことができるようになった。

部屋はココロの鏡といいますが、これは本当のことでした!

メンタルクリアリングでココロを片づければ片付けるほど、部屋がどんどん片付いていきました。
そして、それにあわせて周りの環境、人、モノ、事がガラリと変わりました。

特に金運がアップアップ

無職だった私が独立開業し仕事がもらえるようになったのも、通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』 で1000万以上の売上をあげられたのも、すべてはメンタルクリアリングのおかげなのです。

ブログをきっかけに出版社様から声をかけていただけるようになりました。雑誌掲載はもちろんのこと、本も2冊出版することができました。
↓↓
・1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣(泰文堂)
・「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本(PHP研究所)

そんな経験を元に
通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』では、片付けだけではなく、人生を上手くいかせるコツ、豊かになるコツ、夢を叶えるコツなども教えています。