●ずぼら流~地球にやさしいエコ腐葉土の作り方 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみですかお

 

 

今回は、ずぼら流~地球にやさしいエコ腐葉土の作り方です😊


おととい、ちょこっとベランダを掃除したのですが🧹

その時に、枯葉やしぼんだお花が出てきたのでそれらを使って
腐葉土を作りたいと思います。💪ヤルゾ!

まずはこちら、終わった花を抜いた、土だけのプランターです。
↓↓


この上に、今回出た枯葉や、終わった花を土ごと入れます。
↓↓


花の部分はハサミで根元からカット
↓↓


茎の部分や花を細かく切ります。


そして、その上に土をおきます。
↓↓


それをスプーンでざくざくっとほぐします。
↓↓


ほぐした土をまんべんなくならします。
↓↓



これで完成~👏👏👏パチパチパチ

ずぼら流~エコ腐葉土の作り方とは❓

土で枯葉や枯花をサンドイッチする方法のことで
土を自然の状態と同じようにするっ❗てことです

サンドイッチできたら、水をあげます。
↓↓


そして、ベランダの日当たりのいい場所においておきます🌞


今回は二つの腐葉土用プランターができました
↓↓


時々、水やりをしながら半年ほどおくと~🤔

あら不思議~😮オー!

腐葉土ができてます~🥰ワーイ!

我が家は、この方法にしてから、
新たに土を買うことがなくなりました。

とってもお財布にやさしくゴミもでない。
地球環境に良いエコな土作りです~🙆‍♀️👏👏👏パチパチパチ


よかったら試してみてくださいね~💑

我が家のモモはベランダで日向ぼっこするのが大好き🎵
ちっちゃいお目めを更にちっちゃくして嬉しそうです~💛
↓↓


ちっちゃい頃のモモ💛
↓↓

 


また見に来てね~🥰🔆


では、また✋



まなみ💕
 

 

 

 

勝間塾の生徒さんは

こちらも見てみてね〜👀

↓↓

 

では、また✋

 

 

 

まなみ音譜

 

 

 

「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラ10分で片付けられる部屋にしたい!「10分で片付くお部屋」にします♪
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム

 

 【書 籍】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

 

 

 

PHPくらしラク~る♪2020年6月号:ラクなのにキレイが続く!  “週末1分

 

 

PHPくらしラク~る♪2020年10月号:【総力特集】厄と汚れをごっそり落とす! すっごいお清め片づけ