サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





生まれも育ちも日本の私が

ここタイのバンコクに引っ越してきて

約半年が経過が経過しましたニコニコ


本当にあっという間ですびっくり



「ぶっちゃけ海外移住ってどうなの?」



今回は実際にタイのバンコクに

引っ越してきて感じた

リアルな感想を私目線で

ブログにしたいと思いますキラキラ


前回に引き続き今回も悪いところ編です真顔






  交通渋滞がひどい


バンコクは交通渋滞がひどく

徒歩10分のところを

車で1時間かけるなんてこともザラですポーン



日本でもバンコクでも車がない

生活をしてる私にしてみれば


10分くらい歩けば良いのに・・・

運動にもなるし・・・


って思って普通に歩いちゃうけど


歩いてる人は私くらいで(笑)

あまりいません滝汗

(それでも私は歩いてますが笑)



暑季で暑すぎる時期ならまだわかりますが

乾季で日本の9月くらいの気温の時も

歩いている人はあまり見なかったので


バンコクの人にとって

車とは移動手段ではなく


「車に乗る」っていう

一種のステイタスなのかもしれません真顔



ステイタスで優越感を得ることで幸福を感じる


という価値観は今の私の価値観では

持ちえてないので

全く理解できませんが・・・滝汗


タイにはそういう国民性があるのかもしれません気づき




  歩道がガッタガタ


大通りは歩道がそれなりに

整備されている所もありますが


歩道があっても

街路樹や屋台が邪魔で

まっすぐ歩けなかったりします真顔






しかも街路樹のパワーはすごいので

根っこが浮き出てきてて

歩道はガッタガタだったりします滝汗 



一本小道に入ると歩道がなく

道路もガタガタだったり


あまり「人が歩く」っていうことを

考えて作られていないことも多いです滝汗



道を渡る時の歩道と車道の段差が

冗談抜きで50センチくらいある所や

急に穴ぼこが空いてたりもするので


道ばたでベビーカーを押してる人に

まだ出会ったことがないです真顔



下矢印平均的な歩道と車道の段差



赤ちゃん連れはそもそも外で歩くことは

バンコクではありえないのでしょう滝汗




  交通違反しまくり


バンコクは交通ルールもへったくれもありません滝汗


赤信号無視や逆走、歩道を走るバイクなど

まぁ良く見かけますポーン





特にひどいのがバイクで

バンコクではバイクタクシーや

デリバリーなどで


日本の10倍以上バイクに

乗ってる人がいるんですけど


大渋滞の車の隙間を

バイクが結構なスピードで

走っていきますダッシュ



もちろんバイタクのお客さんは

ノーヘルです滝汗


怖すぎるので

私はリスク回避のため

バイタクには乗りませんが


夫は何度か乗ってるみたいです気づき

(リスクしかないからやめてほしい真顔



もうすでに夫は事故?にあったみたいで

バックしてくる車が

夫が乗ってるバイタクに

衝突してきたそうです滝汗


幸いバックだったので

スピードがほとんど出てなかったのと


ぶつかったのがバイクの車体だったみたいで

夫に怪我は一切なかったみたいですダッシュ



でもそういう軽い事故は

日常茶飯事のようで


「お前は中国人か?」


「いや、イープン(日本)や」


「そうか、怪我はないか?」


「ない」


「なら良かった、じゃ!」


で、バイタクおじとの話し合いも特になく

解散となったらしいです滝汗


アメージングや・・・滝汗






バンコクに来たからこそ

日本の良さ、すごさを実感しますし


タイにはタイの良さもありますおねがい



子どもたちにも日本の良さ

タイの良さ

他の国の良さ

色々実際に見て知って体験して


将来の人生の選択肢を広げて欲しいなと思いますキラキラ




応援クリックお願いしますピンクハート

イベントバナー

 

イベントバナー