サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





生まれも育ちも日本の私が

ここタイのバンコクに引っ越してきて

約半年が経過が経過しました気づき


本当にあっという間ですポーン


「ぶっちゃけ海外移住ってどうなの?」


今回は実際にタイのバンコクに

引っ越してきて感じた

リアルな感想を私目線で

ブログにしたいと思いますニコニコ


前回は良いところをブログにしたので


今回は悪いところ編です滝汗





  タクシーにぼったくられる


タイではgrabなどの

タクシーアプリがあるので


観光客や外国人が

ぼったくられることは

少なくなりましたOK



私もバンコクに来た頃は


タイ語も全く喋れないし

土地感覚も全くないので


grabを使っていましたが


ママ友から


「流しのタクシーだと

grabの半額くらいだよびっくりマーク

私は流ししか使ってない」


って情報を聞いたので


最近は流しのタクシーを使っていますOK



大体のタクシーでは

勝手にメーターを使ってくれるので

大丈夫なのですが


夜とか混んでる時間だったり

雨だった時など


たまに言い値で提示されることがあります滝汗



私も

「パイ〇〇カー」

(〇〇まで行きます)


ってドライバーに伝えると

ソロソロと動き出しながら


いきなり「300バーツ」(英語で)

って言われたことがあります滝汗


「むむむ真顔外国人だと思ってぼったくってきてる真顔



メータータクシーだと目的地まで

大体50バーツ、多くても100バーツは

絶対いかないくらいっていう

土地勘もあったので


日曜日の昼間であまり混んでなかったので

嫌な気分だったのと

子供と2人で乗ってて

不安だったこともあり


「ジョーティーニーびっくりマーク

(ここで止めて)

と言った所


「オーケーオーケーOK

と車を停めてくれましたダッシュ



もう何回も流しのタクシーに乗ってますが

メーターを回さないタクシーに

出会ったことは今までに2回ですガーン


(そもそも私が夜間とか混んでる時間帯に

タクシーに乗ることがないから

少ないんだと思います)



観光などでバンコクに来られて

言葉に不安がある時は

grabやboltを使いましょうびっくりマーク




あと、ぼったくりでよく聞くのがトゥクトゥクですガーン


そもそもが言い値なのでかなり高めで


トゥクトゥクは

観光アトラクションのような

位置付けかなと思いますタラー


普段私が生活しているところでは

あまり走ってるところを見かけませんポーン


タクシーに比べたら2倍、3倍の値段はザラです滝汗




2024年5月


Xで、「トゥクトゥクに乗ったら

1人1500バーツ、4人で6000バーツだよ

ってありえないくらいの

法外な料金をふっかけられたガーン


って体験を投稿した日本人に

タイの元運輸副大臣の方が

被害者に賠償しようとしたけど

被害者の方が見つからず


日本大使に賠償を託した

というエピソードもありましたポーン


タイのニュースによれば

そのぼったくったトゥクトゥク運転手は

タイ政府がXの情報から見つけ出し

罰金刑になったみたいで


タイ政府としても

ぼったくりは撲滅したいようです気づき



トゥクトゥクに乗りたいけど

ぼったくられるのは

絶対に避けたいびっくりマークと言う方は


movemeというトゥクトゥクのgrab版を利用しましょうOK



つづく・・・


応援クリックお願いしますピンクハート

イベントバナー


イベントバナー