潮 ushio @神田淡路町 | さいたま市でランチを楽しむブログ

さいたま市でランチを楽しむブログ

日々のランチをブログにすることにしました。活動エリアは主に大宮を中心としたさいたま市内ですが、市内近郊の埼玉県・東京方面などの番外編もあります。ラーメンと蕎麦を中心に麺類が大好きです。個人的な主観で自由に色々書きますが、よかったら読んでください。

こんにちはー(・∀・)/
訪問ありがとうございます!


今年9月にOPENしたお店『潮』に初訪(^-^)/
ずっと気になっていたお店で年内行くぞリストに入っていた。
場所は地下鉄神田淡路町の駅から100Mくらい


潮 
年内は30日までやるみたいですね('-^*)/
潮 
岡直三郎商店の にほんいち醤油を使用!

潮 
 11時30分頃訪問すると先客1名
店内にはスタッフさん2名、カウンター6席と反対にもカウンター6席
テーブル席も奥に一つあったかな。
券売機はなく、そのまま注文のお店。

 
潮 
メニューは2種類
・ にほんいち醤油そば 840円
・ 鶏白湯そば               840円
麺量 150g 大盛り無料(200g)


潮 
待つこと5分くらいで着丼
にほんいち醤油そば 840円(^O^)/
※写真は普通盛

潮 
スープからいただきまーす
ズズズっ。。。。
おお!美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
醤油のカエシはしっかりしていて自慢の醤油の輪郭をはっきり感じさせる
しかし、それでいて角が立つことなく、マイルドに仕上がっている。
そして、数々の魚介系節節の干物と昆布のコラボだ凄い!
動物系なし??
それでこんなに旨味がでるのかー??凄い!


潮 
麺いただきまーす
ズルズル。。。ズズズ。。。モグモグ・・・
丁度、蕎麦のようなサイズの麺で
小麦感よく。食感もいい(°∀°)b 
チュルチュルって感じで適度なコシ!

このスープにバッチリ合ってるね

潮 
チャーシューは2枚はいっていて嬉しい
部位が違ったのかな。確認しなかった・・・
っていうか具の印象があまりない。。。


潮 
玉子は薄味の味付けかな。まあ、普通。
デフォーなのでこれも嬉しい


もっとネギが欲しかったなー。
ちょっとスープの印象が凄すぎて、具はあまり記憶にない。


潮 
最後は夢中でズババババー!!
完食・完飲じゃー(・ω・)/

いやーちょっと衝撃的な旨さだったなー
前評判の高いお店の評価は難しく、
期待値をどの水準に置いて訪問するかがポイント。
当然期待値を上回ると、評価が高くなるよね!

そういった意味でもここはとても満足の一杯だった。

ご馳走様でした。
鶏のほうも食べたい。。。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13147387/