マナカードとは?

 

こんにちは^^ミナです。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

ご縁に感謝しています。

 

 

さて、あなたは、マナカードを知っていますか?

「何それ?初めて聞いた!」という方も多いでしょう。

 

 

それもそのはず。今では入手困難になっている、

知る人ぞ知るカードだからです。

 

 

私のお客さんも、初めて見た方がほとんどです。

 

 

この記事では、マナカードを聞いたことがない、

見たことがない方のために、

マナカードについてお伝えしていきますね。

 

誰がつくったの?

マナカードを生みだしたのは、

ハワイの文化人類学の研究者の

キャサリン・カラマ・ベッカー博士です。

 

 

ハワイ文化やスピリチュアルな伝統の知識が

豊富なのはもちろんですが、文献だけではなく、

多くの方にインタビューをして、

その家だけに伝わる話なども調査しています。

 

 

どれだけの時間とエネルギーを費やしたのか

想像できません。

 

 

カードのイラストは、ハワイのマウイ島在住の

アーティストのドヤ・ナーディンが描いています。

 

 

著作権がはっきりしているカードです。

 

マナって何?

「マナ」という言葉も、気になりますよね。

 

 

ファンタジー系のゲームが好きな方は、

もしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

 

 

「マナ」とは、ハワイ語で、

「宇宙を流れるスピリチュアルな力」のことです。

 

 

人間の体、心、魂(スピリット)を

健康に導くエネルギーです。

 

 

日本語でいう「気」のようなものと考えると、

理解しやすいでしょう。

 

 

ハワイでは、マナが増えると健康になり、

マナが減ると病気になると考えられています。

 

 

そして、王族や指導者、カリスマ性がある人は、

マナの量が多いとされています。

 

 

マナを増やすことは、

生きるうえで、とても大切なことなのです。

 

マナの特徴

マナの特徴は3つあります。

 

 

まず、マナは宇宙を流れているので、

人間だけではなく、自然や物などにも

存在するということ。

 

 

2つ目は、マナは増えたり減ったりするということ。

 

 

病気だけではなく、ストレスが多かったり、

ネガティブな感情が強くなったり、

悩んだり落ち込んだりしている時は、

マナが減っている状態です。

 

 

はつらつとして行動力があり、

ポジティブで充実感や幸せを感じているときは、

マナが十分にある状態です。

 

 

3つ目は、マナは与えたり奪ったりできるということ。

 

 

カリスマがある人というのは、

その場にいるだけで雰囲気を変えたりしますよね。

 

 

あなたの周りにも、カリスマというわけではなくても、

「この人の近くにいると元気が出るな」

「パワーがもらえるな」という人はいませんか?

 

 

あなたは、その人からマナをもらっているわけです。

逆に、心無い言葉で相手を傷つけたり、

悲しませたりするようなことは、

相手のマナを奪うことになります。

 

 

自分自身の心が満たされていること、

つまり、十分なマナがなければ、

他の誰かを幸せにすることはできないのです。

 

 

どんなカードなの?

次に、マナカードの特長について、お伝えしますね。

カードの枚数は44枚

日本では、「4」は縁起が悪い数字ですが、

ハワイでは神聖な数とされています。

 

 

マナカードは44枚ありますが、

4番目のカードは「MANA(マナ)」です。

 

 

このようなところにも、作者のこだわりが表れています。

 

 

ちなみに、タロットカードは78枚ですよね。

 

 

さらに正位置・逆位置で意味が変わります。

 

 

その点、マナカードには、

上下で意味が変わるカードは5枚しかありません。

 

 

タロットカードに比べると、かなり覚えやすいです。

 

 

オラクルカードは、カードによって枚数は様々。

 

 

カードのテーマは、天使や花、石、月など、

1つのテーマを深く掘り下げたものが多いです。

 

カードに凝縮された「ハワイの英知」

マナカードの44枚のカードは、

神話や、歴史、哲学、文化、自然を通して

古代ハワイから現代に受け継がれてきた

知恵・知識を背景としています。

 

 

時代を超えて受け継がれてきたことというのは、

物事の「本質」ですよね。

 

 

カードとセットになっている詳細な解説書を見ると、

作者のキャサリン・ベッカー博士が

様々な文献を綿密に調査していることがわかります。

 

 

約250ページと、かなりボリュームのある解説書です。

 

 

それだけの信頼できる知恵を

私たちに共有してくれているのです。

 

 

250ページも!と思ったかもしれませんが、

全部覚える必要はありません。

 

 

カードの名前や、カードの絵に結びついています。

 

 

カードからメッセージを受け取る際の

重要なポイントは、

マナカード講座でお伝えしています。

 

カードの絵を見るだけで癒される

マナカードは、ピンクを基調としています。

 

 

神や人間に加えて、山、海、花、木など

ハワイの自然がたくさん描かれています。

 

 

実は、私がマナカードを買った時、

「わぁ、ピンクで素敵な絵!」と、

真っ先に絵に惹かれたんですよね。

 

 

お客様も、まず、絵に感動される方が多いです。

「絵本みたいですね」と

おっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

ピンクは愛を表す色。

 

 

見ているだけで、おだやかであたたかな優しさが、

心にじんわりと広がってきます。

 

 

怖いカードや、ネガティブなカードがありませんので、

安心してカードを引くことができます。

 

 

お子さんと一緒に引くのもいいですね。

 

マナカードを使うとどうなるの?

 

マナカードを使うと、どんなことがわかるのでしょうか?

私たちの人生が、どう変わっていくのでしょうか?

マナカードの目的

 

ここで、質問です。

 

 

あなたの夢は何でしょうか?

その夢を夢を叶えるために、何が必要でしょうか?

 

 

必要なことは、たくさんありますし、

夢によっても、違いますよね。

 

 

ですが、どんな夢でも、

最も基本となるのが、「健康」です。

 

 

カードからメッセージを読み取ることを

「カードリーディング」と言います。

 

 

マナカードの目的は、

カードリーディングでマナカードから受け取った

ハワイの「英知」によって、あなたの「マナ」を増やし、

体・心・魂(スピリット)を健康な状態にすることです。

 

 

つまり、マナカードは、

あなたの「夢を叶える力」を養います。

 

 

マナカードは夢を叶えるためのカードなのです。

 

マナカードが育む4つの力

マナカードは、マナを増やすことで、

私たちに夢を叶える力を育んでくれます。

 

 

『マナ・カード ハワイの英知の力』には、

マナカードは次の4つの力を与えてくれると

記されています。

 

 

1 ビジョンと夢を明らかにする

2 新しい可能性を活性化する

3 自信を持って、不確実なことを導く

4 どんな状況でも、可能性を現実化する

 

1 ビジョンと夢を明らかにする

カードリーディングは、

カードを通して潜在意識とつながります。

 

 

ハワイでは潜在意識を重要視しています。

 

 

マナカードを通して、潜在意識に眠っている、

あなたが気づいていない思いを

明らかにしていきます。

 

2 新しい可能性を活性化する

ハワイは面積は小さいですが、

多様性のある文化です。

 

 

マナカードの解釈も、1つではありません。

 

 

様々な見方をすることで、視野が広がり、

答えが他にもあることに気づきます。

 

 

自分自身についても新たな発見がもたらされます。

 

3 自信を持って、不確実なことを導く

夢を実現するために進んでいくと、

初めてのことにぶつかったり、

できるかどうかわからないことへの

チャレンジが待っています。

 

 

大丈夫かな、と心配したり、

自信がなくて一歩を踏みだせないこともありますよね。

 

 

そんなときに、マナカードは自分を信じる力を与え、

背中をやさしく押してくれます。

 

4 どんな状況でも、可能性を現実化する

思うようにいくこともあれば、

なかなかうまくいかなかったり、

前に進まないこともあります。

 

 

そんな時、うまくいかない自分を責めたり、

人と比べて落ち込んだりしがちです。

 

 

私も昔、一度、

占いの道をあきらめかけたことがありました。

 

 

ですが、マナカードは、当時の私に、

前に進み続ける力をくれました。

 

 

そのおかげで、今、こうして

ブログをお届けすることができています。

 

 

お客様の中にも、

マナカードとともに7~8年人生を過ごし、

どんどん自分らしい人生に変わっている方がいらっしゃいます。

 

 

マナカードは、変化や成長を支えてくれるカードです。

 

マナカードはどんな人におすすめなの?

マナカードは、こんな方におすすめです。

 

・今、ストレスや悩みを抱えている方

・これからの人生に迷いや不安がある方

・夢ややりたいことに向かって、背中を押してもらいたい方

・自分をよりよい状態にして、パワーアップしたい方

・自分で自分を癒す方法を身につけたい方

・占いやセラピーの仕事をしたい方

・すでに占いやセラピーの仕事をしている方

 

 

マナカードを使って自分と向き合うことを続けていくと、

マナを増やす生き方が身についてきます。

 

 

✧ストレスから解放され、自分らしさを取り戻します。

✧進むべき方向が明確になり、自信をもって進んでいけます。

✧安心して一歩を踏み出せます。

✧何かに、誰かに、依存することなく、

 自分軸をしっかり持って生きられるようになります。

✧夢の実現に向かって、進み続けられます。

占いをこれから学びたい方、占いを仕事にしている方へ

占いにこられるお客様の中には、

深く心が傷ついたり、悩んでいらっしゃる方が多いです。

 

 

そんな方には、まず、

マナカードのあたたかい癒しのパワーを

届けてさしあげるといいですね。

 

 

心が癒されていないと、前に進もうと思っても、

ブレーキがかかって進めないのです。

 

 

マナカードは、使っている方が少ないので、

占い師としてのあなたの個性や強みにもなりますよ。

マナカードはどこで買えるの?

2024年6月現在、マナカードは、書店では購入できません。

 

 

コロナの影響で、日本語版の増刷がストップしてしまって

しばらく購入できない状態だったのですが、

Amazonのこちらのサイトで販売しています。

 

 


 

写真は日本語版ですが

「英語版」と表記があるんですよね。

 

 

しかも、

「日本語版が届いた」というレビューもあって、
「どっちなの!」と迷うんですよね。


 

お客様にご紹介したかったので、

試しに買ってみたら、日本語版が届きました。

 

 

時期を変えて、2回買ったのですが、

2回とも日本語版でした^^

 

 

カード自体は日本語版も英語版も同じなので、

私のマナカード講座では、

英語版をお持ちの方には、講座期間中、

日本語版を貸し出しています。

 

 

在庫が安定していないのか、

たまに販売再開することがあるのですが、

すぐに売り切れてしまうんですよね。

 

 

最近もずっと販売がストップしていたのですが、

入荷されていました!

 

 

いつまで買えるのかわからないので、

気になる方は今のうちに購入しておくことを

おすすめします!!

 

 

はやく元のように

普通に買えるようになってほしいですね。

 

まとめ

 

マナカードについて、おわかりいただけましたでしょうか?

 

 

マナカードは、一般的な「占い」のイメージと

ちょっと違うなと感じられたことと思います。

 

 

マナカードは、

未来がどうなるか?という予言や予知ではなく、

自分自身の中にある可能性を広げることを

大切にしています。

 

 

体・心・魂(スピリット)が健康的で

調和のとれたよりよい状態にすることで、

あなたの本来の力が引き出されます。

 

 

マナカードは、あなたの夢を叶える力を育み、

あなたを幸せに導くカードなのです。

 

 

マナカードで、あなたの夢を叶えるお手伝いが

できたら嬉しいです。
 

 

「もっと自分らしく生きたい」

「今のままではいたくない」

 

 

前に進もうとしているからこそ、

悩みや迷いがおきるもの。

 


マナカードでモヤモヤしている心を整理して、

前に進んでいきませんか?

 

 

マナカードが初めてという方に、

具体的なお悩みについての

ワンポイントメッセージをプレゼントしています。

 

 

ご希望の方は、こちらからどうぞ^^

 

 

 

実際にマナカードを体験してみたい方は、

こちらをご覧ください。

 

 

●占いセラピスト ミナ プロフィール●

大学で心理学を修める。

手相の第一人者西谷泰人氏に師事し、マナカードアカデミーにてマナカードを習得。

西谷氏主宰の占い館「開運パビリオン」をはじめ、企業の社内イベント、ハワイアンイベント、個人サロン等で鑑定を行う。

占い(マナカード・手相・西洋占星術・四柱推命・九星気学)と心理学を組み合わせた独自の手法「占いセラピー」で、13年間でのべ1000人以上の悩み相談を受ける。

占いと心理学を活用して自分の軸を整え、精神的にも経済的にも自立した女性を増やしたいという思いで活動している。

※プロフィールの詳細はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/manalea-aloha/entry-12779923771.html