磯の香り香る大和芋の磯辺揚&プレーンな磯辺揚*\(^o^)/* | きょんこの料理ブログ

きょんこの料理ブログ

うちご飯の紹介ですっ♪( ´θ`)ノ

なんだか体が揚げ物を欲しがってる~[みんな:01]
何の揚げ物作ろうかな~と思い買い出しに[みんな:02]

大和芋~[みんな:03]安っ[みんな:04][みんな:05]なんと半額になってるではないかい~😁私、ネバネバ系の食べ物大好きなんです[みんな:06]

でっこんなの作りましたよん[みんな:07]

まずは磯の香り香る大和芋の磯辺揚げから~[みんな:08]
photo:01


材料[みんな:09](プレーンのと合わせると4~5人分)
大和芋 300g
青のり、あおさ(生) 50g
みりん 大さじ1
顆粒だし 大さじ1弱
海苔 適量

まずは、青のりは水洗いして水気をとっておきまして、大和芋はすりおろしておきますよっ[みんな:10]
すりおろした大和芋に青のり&みりん&顆粒だしをよ~く混ぜましたら、海苔で巻いて、海苔の中央に大和芋をスプーンなどですくってのせましたら、三角おりのような感じで巻いて(巻き方はお好みで[みんな:12]170度くらいの油で揚げるだけ~[みんな:11]
ポン酢でも天つゆでもお塩でもお好みで[みんな:13]今回はポン酢をつけていただきましたがとっても美味でしたよ~[みんな:14][みんな:15]

次にプレーンな大和芋の磯辺揚げ行きますか[みんな:16]
photo:02


大和芋をすって、今回は何も加えず同じ様に海苔で巻いて揚げるだけ~[みんな:17]
こちらもお好みで、天つゆでも、塩&ワサビでも、お醤油でもつけてお召し上がれ~[みんな:18][みんな:19]

今回はプレーンの方には、柚子胡椒&塩バージョンと、ポン酢&ワサビバージョンでいただきましたが、こちらもうまうまでしたよ~[みんな:20]

結局、大和芋600g買ってきたんですが、一度で二度味わいたくなりまして作っちゃいましたよ[みんな:21]
少し小腹が空いた時に、おやつにもいけますしっ[みんな:22]
お酒のおつまみにはもってこいですなっ🍻[みんな:23]




iPhoneからの投稿