豆腐とかに身のふわふわ中華風煮込みo(^_^)o | きょんこの料理ブログ

きょんこの料理ブログ

うちご飯の紹介ですっ♪( ´θ`)ノ

久々食べたくなって作りましたよ~[みんな:01]
photo:03


材料[みんな:02]4~5人分
豆腐 一丁
(ソフトがいいですが、絹を使うなら少し水切りしてねっ[みんな:04]
かに身 120g
(カニ缶でもOKですよん[みんな:03]
ブロッコリー 180g 約半株
しょうがのすりおろし 小さじ1
白ネギみじん切り 50g
お水 カップ2
鶏ガラスープの素 大さじ1&小さじ3
塩&胡椒 適量
味の素 少々
水溶き片栗粉 適量
ごま油 少々

ではでは作っていきましょ[みんな:05]

豆腐は
photo:02

こんな感じに[みんな:06]ブロッコリーはお皿に入れてお水少々を入れてあげましたらレンジでチンして茹でた感じにしてあげますよ~[みんな:07]もちろん湯でてもOKですよん[みんな:08]
この時かために湯でてねっ[みんな:09]
お次はっと[みんな:10]
底が深めのフライパンに、お水カップ2を入れて沸騰させましたら、お豆腐を入れ火を通しましたら[みんな:11]
そこに、先ほどのブロッコリーを投入[みんな:12]かに身&白ネギのみじん切り&しょうがのすりおろし&鶏ガラスープの素を入れちゃって、少し煮込んであげましたら、塩&胡椒&味の素で味を整えてあげまーす[みんな:13]
水溶き片栗粉でとろみをつけてあげてっと[みんな:14]
最後にごま油を回し入れあてあげましたら出来上がり~[みんな:15][みんな:16]

お豆腐ふわふわ[みんな:17]
う~ん[みんな:18]かに身のあんかけがブロッコリー&お豆腐と絶妙にマッチしてます~[みんな:19]

うまうま~[みんな:20]

お酒はもちろんご飯にかけて食べても美味しいですぞよ~[みんな:21]
iPhoneからの投稿