ジャズで聴きたい取っておきの曲 | まなかなそうたのブログ

まなかなそうたのブログ

ブログの説明を入力します。

ジャズ聴こう会は1月は休みだったので今年最初の開催と言うことになりました

ということで23日祝日は非常に寒い中でも結構皆さん集まってきました

ジャズで聴きたいとっておきの曲ってことで、今回3回目なんですけども、主宰のKさんの選曲もお人柄が忍  

ばれます

まぁなかなか自分の好みだけって言うわけにいかないと思うので、皆さんが知っている曲を中心に持って来ていただいたのではないでしょうか?

 

image

 

まずは「ジャンゴ」からジム・ホールvsMJQを最初に持ってきてくれました

まぁこれはまずイントロですよね

イントロソロパートからなんか懐かしいなぁと思うような出だし~

ジム・ホールのギターちょっと弱い感じがするんですけどもフルートとピアノと良い味だしていました

 

MJQ=ジャンゴは飛び出すハートです

 

image

 

次いて「アラバマに星落ちて」と言うタイトルでジャズナンバーらしいんですけども?

キャノンボール・アダレイvsスタイン・ゲッツ

ジャズナンバーとしては初めて聞いた曲なんで(以前ここで聴いたのかも?)すが

私は的にはスイングの気持ちいい、すごく乗った曲でした

 

image

 

image

 

後半に入りまして「イエスタディズ」から

マル・ウォルドロンのピアノvsヘレン・メリルのボーカル~

これはなんて言ってもヘレンのボーカルがいいですね

 そこにクリフォード・ブラウンのトランペットが冴えていました

 それに更にオマケ今回の目玉としてビリーホリデーが出てきました

 文句なしっていうことです

 こうして「イエスタディズ」は三者三様❣

 

image

 

image

 

「直立猿人」チャリー・ミンガス

この曲聞いてると私がジャズかぶれしたてた当時が思い出されてきます

1950年代の作品ですけどもまぁ全体的に聞いて重いんですけども、

何ンかわからないがこれがジャズ何だと独りよがりしてたのでしょうね!

 

image

 

最後は「朝日のようにさわやかに」ジョン・コルトレーンとウィントン・ケリーで

 爽やかに閉めていただきました

 

image

 

image

 

 

今回の内容も豊富で大変楽しい時間をいただきました

どうもありがとうございました

 

image