自分を犠牲にしてまで? | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

自由な三女の不登校から

氣づいた

 

夫婦という枠から

離れてみる、ということ。

 

 

そう氣づく前の

3月の終わり頃

また別の出来事がありました。

 

 

昨年からの知り合いで

食・健康・農業

多岐にわたって

活動されている方。

 

 

2月くらいに

忙しいと持病の喘息が…

と言っていたんです。

 

時期的に

花粉とかケムとか

そういうのも原因かも

とも言ってました。

 

 

喘息の症状…

 

期待に応えようと

がんばりすぎてるのかな?

 

 

3月の終わりに会ったときに

 

夕方のスーパーで

山積みになってるウインナーが

かわいそうだったので

買ってきちゃった

(4〜5袋!)

 

そう言ってたんです。

 

あ…もしかして

自分を犠牲にしてまで

何かを救おうとしてるのでは…

 

 

今までの私だったら

この人の背景にあるものに

意識が向いてしまったけど

 

今は

この人のこの状況は

私に何を伝えようとしてるんだろう

そう思っちゃうんですよ(^^ゞ

 

 

自分を犠牲にしてまで

救おうとしているものがある???

 

 

本当は、穏やかに

楽しく過ごしたいけど

 

夫をトラウマから

解放させたくて

氣づかせたくて

イヤな状況を作ってたかも。

 

本当の私(魂さん)が望む行動では

ないはずなのに。

 

 

本当の私を

犠牲にしてた?

 

 

そう氣づいたのもあり

 

いつどうやって

トラウマから解放されるかは

夫の問題で

 

ムリに氣づかせようと

がんばるだけムダなのか〜

 

 

ということで

 

 

夫婦という枠から

離れてみる

 

そうすれば

他人と同じように

接することができるはず。

 

 

頭ではわかっていても

なかなか行動が伴わないけど(^^ゞ

 

 

夫が働いているから

私は好きなことできていて

 

娘たちがいるから

私は母親として存在していて

 

自分や娘を育てることを

(最近は野菜も!)

楽しんでいる。

 

 

今の状況に

感謝しながら楽しもう(^^)

 

 

オン・オフの

区別をつけることも

最近の課題ですが…

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

 

畑のいちごが

けっこう収穫できました。

 

 

いつもは

食べられちゃってることが多くて

がっかりなこともあるんだけど

 

今日は

タイミングがよかったみたい(^^)

 

 

不揃いなのが

自家栽培って感じでいい

(双子のいちごもありました)

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ