・「闇祓」辻村深月 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

著者初のホラー小説という触れ込みですが、単なる

ホラーの中にも現代社会への警告が含まれている気

がする内容でした。

 

たった一人の他人との距離感がおかしい人が、集団

に存在するだけで、その集団がその人に扇動されて

しまいます。

 

この本では、その扇動の結果が殺人などの被害へと

発展してしまいます。それは怖い。

 

しかし一般社会でも起こりうることと思います。

 

変な距離感ではなく、逆に抜群の説得力を持ち、他

人のフトコロに入り込むことが得意な人間による扇

動は、殺人どころか国を滅ぼすことにもなりかねな

いです。

 

まさーにホラーですね。

 

社会派ホラーといったところの一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング