・「街とその不確かな壁」村上春樹 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

40年も前に書かれた中編作品を書き直したのが

これだという。

 

その当時、世に出すのは憚られ、内容を磨き直し

たのが「世界の終わりとハードボイルドワンダー

ランド」ということだそうです。

 

なるほど、内容は似ています。

 

村上春樹独特のパラレルワールドものですが、厳

密にはパラレル(並行)ではありません。

 

それぞれの世界での物語が独立しています。しか

し、ほんの少しだけ別の世界が垣間見えることが

あります。

 

これを隔てるものが「不確かな壁」ということな

のでしょうか。

 

作者にとっては珍しい「あとがき」に記されてた

内容によると、コロナ禍のほぼ3年間に書かれた

作品らしいです。

 

そんな「外から隔離された壁の中」をイメージさ

せる一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング