・「アレ何?大事典」佐々木正孝 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

日常目にするが正式な名称を知らないモノは

数限りなくあります。

 

そんな時、オノマトペが豊かな日本語では、

そのモノが発する「音」が名称として定着す

ることが多いです。

 

正式名称はカプセルトイですが、あのコイン

を入れてハンドルを回す「アレ」は、「ガチ

ャガチャ」とか「ガチャポン」などと呼ばれ

たりしていますよね。

 

緩衝材に使われる「プチプチ」もその一つで

す。

 

そのような本当の名称を知ることができる一

冊です。

 

さらに素晴らしいのは、巻末に索引が掲載さ

れていて「何となくこう呼ばれているよな」

という名称から正しい名前を調べることがで

きます。

 

これはネットよりもすごいことかもしれない

です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング