・「夢をかなえるゾウ 0(ゼロ)」水野敬也 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

さすがに時代の波をうまくとらえています。

 

第一弾が出版されたのが2007年です。それから

15年ほどの時間が経ち、現在では「夢を持てな

い」「夢を描けない」時代などと言われます。

 

夢をかなえるためのレクチャーを行うにも、そ

もそもの夢が無いのです。

 

だから題名も「0(ゼロ)」なのか、と納得し

ている場合ではないです。

 

夢を持つというのはどういうことなのか。

 

「野球選手になる」「役者になる」というもの

が夢なのか。「今の会社で出世する」は、夢と

は言えないのか。

 

まさに今日本人が直面している「今」と「これ

から」の生き方がこの本ではメインテーマにな

っています。

 

次回作は主人公がもっと貪欲に夢を叶えようと

奮闘する姿を読んでみたいです。そうでないと

日本はますます元気がなくなってしまうのでは

と危惧させられる一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング