・「おいしいご当地スーパーマーケット」森井ユカ 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

人気TV番組「ケンミンショー」の例を挙げる

までもなく、日本の食は多様性に富んでいま

す。

 

そうなると当然その地で営業されているスー

パーなどの小売店の品揃えも、多様であること

は間違いないです。

 

全国チェーンではない、地元だけで2〜3店

舗程度の規模のスーパーを訪れ、そこでしか

ない食材を調達するというのがこの企画です。

 

なかなか楽しそうです。

 

巻末の方には各県ごとの特徴などを著者目線

で語る部分もあり、これも普通と違う視点で

書かれていて面白いです。

 

次の旅先では地元のスーパーを覗いてみるか、

と思ってしまう一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング