・「ニッポンのムカつく旅」カベルナリア吉田 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

ムカつくような変な看板や秘宝館がある

ような旅のルポではありません。

 

旅先で出会った変な人たちに、ムカつく

思いをさせられたことに対して毒を吐く

のです。

 

とあるTVの取材サポートで「沖縄の達

人」としてTVスタッフに同行したが、

著者の提案する「達人としての」見所は

全て「TV的にはどうかな」なんて訳のわ

からない言葉で却下され、おまけにTV人

達の非常識ぶりに呆れ返る冒頭は笑って

しまいます。

 

食事時に一緒のテーブルでもスマホしか

見ていない若者、旅の恥はかき捨てとば

かりに振る舞う中年オバハン達。

 

何度もこのフレーズが出てくるが共感し

てしまいます。

「日本はこのまま行くと滅びるのでは?」

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング