・「向日葵のある台所」滝川清美 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

これはオディプスコンプレックスを下地にした

小説なのかもしれないです。

 

厳しい、虐待に近い形で育てられた娘が、自分

の子には絶対そんな思いをさせない、と心に

決めたにもかかわらず、違った意味で自分の母親

と同いことをしていることに気づく。

 

でも、それは不幸な話ではありません。大なり

小なり親であればあるときは親を反面教師に

思うことはあると思います。

 

そんなよくある風景を日々の食事の描写を通して

映し出す家族愛の本です。