・「全国未成線ガイド」草町義和 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

全国未成線ガイド/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp

ものすごいスキマ的なマニア本で恐縮です。

未成線とは鉄道を敷こうとして着工したものの、資金などの理由で開通に至らなかった
鉄道路線のことです。
これが結構たくさんあるのです。

現在の高速道路は何がなんでも開通させますが、昭和時代はそうもいかなかったようです。
(高速道路はそこらへんの欠点をうまくクリアしている感もあります)

この本は北海道から首都圏まで、かなり詳細に紹介されています。
計画だけも含めると日本は未成線だらけです。

この反動で日本中の高速道路が造られ続けることは、一方で怖いです。
本当に必要なの?