・「地図入門」今尾恵介 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

地図入門 [ 今尾恵介 ]

¥1,728
楽天


ご存知今尾氏の地図本です。
初期の頃の作品と思いきや、意外にも2015年4月初版の本です。
もっと地図マニアを増やそうとする魂胆なのか。

でも「入門」とあるので地図の楽しさや不思議な点を挙げているかと
言えばそうではなく、結構マニアックです。

等高線や縮尺図などは、普通に地図を読む、というか眺める人には
縁遠い気がしますが結構細かくそれらのことが書かれています。

さすがの私もちょっとついていけない部分がありました。