・「書いて心に刻む日本語」齋藤孝 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

書いて心に刻む日本語 [ 齋藤孝(教育学) ]

¥1,296
楽天

名文を紹介する齋藤先生の十八番です。
いろいろとグッとくる文章が紹介されていますが
ここでは、ちあきなおみの「喝采」を取り上げます。

この頃の歌謡曲はまさしく詩に世界観がきっちりと存在しました。
中学生の日記のような独りよがりの
昨今のJ-POPの歌詞とは雲泥の差があります。

「喝采」
  いつものように幕が開き
  恋の歌うたう私に
  届いた報せは
  黒いふちどりがありました
  あれは三年前 止めるアナタ駅に残して
  動き始めた列車にひとり飛び乗った

  ひなびた街の昼下がり
  教会のまえにたたずみ
  喪服のわたしは祈る言葉さえなくしてた

  つたがからまる白い壁 細いかげ長く落として
  ひとりのわたしは こぼす涙さえ忘れてた
  暗い待合室 話すひともないわたしの
  耳にわたしのうたが通りすぎてゆく

  いつものように幕が開く 降り注ぐライトのその中
  それでもわたしは
  今日も恋の歌うたってる
(作詞 吉田旺)

いかがですか。
まるでドラマのような状況が目に浮かぶと思います。