新時代の女性の生き方『ハイブリッド・ビューティー』 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

MANAです。

 

昨日は敬愛する酒井淑恵先生の講演会に出掛けてきました。

 

image

 

会場は東京エディション虎ノ門。

 

image

 

先生からのウェルカムメッセージ💓

 

昨日は30人近くの方がご参加されていたのですが、1人1人に手書きでしたためていただいたのだと思うと・・・胸が温かくなります。

 

私へのメッセージも嬉しくなる言葉が綴られていました。ありがとうございます✨

 

image

 

今回、先生がお話くださったのは「ハイブリッドビューティー」

 

ハイブリッドというのはGoogle先生いわく

 

  1. 生物学で、異なる種類・品種の動物・植物を人工的にかけ合わせてできた交雑種。

  2. 複数の方式を組み合わせた工業製品など。

 

とのことですが、

先生が常々おっしゃられる『調和』というものについて、

 

✔️同じものを重ねることで作られるものは調和ではなく

✔️異なる要素を持つものをうまく融合させて秩序立てたものが調和なのだと

 

いうことが改めて腑に落ちる講演でした。

 

 

調和、調和って

言葉だけを聞いて理解したつもりになるのは簡単だけど、

その真の意味を理解して、しかも実践するとなると

なかなか難しい。(と思う)

 

だけど先生がいつもおっしゃるのは

『私たち日本人女性だからこそ出来る』ということ。

 

 

過去から未来へと繋がっている螺旋を

同じステージに留まる平面的なただのグルグルにしてしまうか

正しく螺旋として描きステージを上るものにするかは

私たち次第。

 

個人レベルでもそうだし、社会レベル、国レベルでもそう。

 

『相反するモノをしなやかに融合し

一つ上の次元に上げられる女性(新しい価値)』

 

 

 

2年前に初めてお会いしてから

お仕事やプレジデント酒井塾を通じて

先生のお話を伺う機会に恵まれていますが、

 

先生がおっしゃられることは一貫していて、

しかも先生自体がそれを体現されていて

ここから先もさらに志と共に歩まれていこうとされている。

 

 

先生とお会いすると、いつだって背筋が伸びます。

 

5月(あれ?まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないの?)に

プレジデント酒井塾の卒業ランチ会がありましたが、

そこから引越しを挟んで、私も横浜で新たなスタートを切りました。

 

『これからの愛美ちゃんの進化が楽しみでなりませんよ』

 

と、先生がくださった言葉を胸に

私も私の道を歩んでいこうと思います。

 

 

(毎年濃密な1年を過ごしていますが、

今年も皆さんにお知らせできることがあると思います。

そのために今、励んでおりますゆえ

続報を楽しみにしていただけたら嬉しいです^^)

 

 

image

 

酒井先生、ありがとうございました💓