お正月早々、インフルエンザになりました。 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

右下矢印前の記事

 

この記事を書いた後ぐらいから

なんだか寒気がするな?いや、まさかね・・

 

そう思っていたら

私も発熱しました。

 

しかも、まさかの

インフルエンザAでした。

 

 

年明け早々に

インフルエンザにかかるなんて

誰が予想したでしょうか。

 

1日の夜〜3日夜まで

38度(MAX39度)超えの熱と

悪寒と頭痛と関節痛、咳と喉の痛みに苦しみ、

 

本日4日の朝、ようやく解熱しました。

 

 

熱が出たのは丸2日だけなので

症状としては軽症?だったかもしれませんが、

いやいや、それでも普段

ほとんど病気をしないので(※体調不良は別)

とってもしんどかったです。

 

まだ喉の痛みは残っていますが

それ以外の症状はスッカリなくなったので

今はかなり楽。

 

は〜下がってよかった。

 

 

ヒヨコ

 

 

ちょっと話がそれますが、

インフルエンザといえば思い出すことがあります。

 

それは今から10年以上前、

まだ子供たちが保育園児だった頃に

インフルエンザにかかり、

私にもうつって大変だった記憶。

 

 

といっても、苦しかった症状や

看病の様子を覚えているわけではありません。

 

今でも鮮明に思い出せるのは、

 

自分も高熱の中、

子供たちを車に乗せて

なんとか かかりつけ医まで運転したこと。

(※本当は高熱での運転はダメ。

でも当時それ以外に病院に行く術は思いつきませんでした)

 

グッタリした2人を両腕に抱えて

駐車場から病院入り口まで歩いたこと。

(全体重を預けてくる子供たちを落とさないように

必死に腕に力を入れて。凄く近いのにやけに遠かった)

 

すぐに声をかけてくれた

馴染みのスタッフさんの姿に、

一気にいろんなものがゆるんで大号泣したこと。

(お名前忘れてしまったけれど

お顔はしっかり記憶に残っているあのスタッフさん、

まだ働いておられるかなぁ・・・)

 


一つひとつが

とてもしんどくて、

でも自分がやり遂げなきゃいけなくて、

でもやっぱりしんどくて、つらくて、

自分もゆっくり休みたくて。

 

この時のことを思い出すと

当時の自分の心情や感情が思い起こされて

今だに涙が出てきます。

 

久しぶりに思い出したら、

またちょっと泣けてきちゃった・・・

 

 

ヒヨコ

 

 

さて、話は戻って

10年以上ぶりの今回のインフルエンザ。

 

結論から言えば

先にも書いた通り

めちゃくちゃしんどかったですが、

「早めに受診して良かった」

これに尽きます。

 

 

高熱だけじゃない諸症状に

早々にインフルエンザ疑惑を持ち、

休日診療をやっている

総合保健医療センターにまずは電話しました。

 

電話したら

時間内に来てくださいとのことだったので

2日の14時頃に夫と共に医療センターへ向かい、

夫婦揃ってインフルエンザAの診断を受け

イナビル吸入粉末剤と

ロキソニン、咳止めの薬をいただいてきました。

 

所要時間はトータルで2時間ほど。

 

 

イナビルは初めてのお薬でしたが、

ウィルス増殖を防ぐとともに

感染予防にも有効(ただし保険適用外)な

吸引薬とのことで、

 

もしや夫が早めに受診していれば

私はこれで感染予防ができていたのでは・・・?

 

なんてことを思ったりもしましたが、

まぁそれはそれとして。

 

 

個人的に助かったのはロキソニンでした。

 

いえ、イナビルのお陰で

今きっともう解熱されて

回復に向かっているのでしょうが、

 

ロキソニンが

頭痛と関節痛を抑えてくれたお陰で、

寝ている時も起きている時も

ストレス値がだいぶ下がりました。

 

そもそも痛みのせいで

うまく眠れなかったりもしたので、

回復のための睡眠が

ちゃんと取れるようになったのは

大きかったなぁと思います。

 

寝るの大事だしね。

 

 

ロキソニンは

2日に1錠、3日に1錠飲んで

汗もたっぷりと掻きました。

 

パジャマを着替える頻度が

夫婦ともに高かったので、

昨日一昨日は洗濯乾燥機が絶えず回り続けて

山のような洗濯物(というかパジャマ)が

ソファの上に積み上げられました。

 

 

ご飯は、年末におせちを作るために

買っていた食材の残りで野菜スープを作ったり

冷凍してあったご飯を雑炊にしたり・・・

 

なんやかんや食材がストックされていたので

とっても助かりました。

 

おせちの残りもあったので、

調子が良くなってきた頃に

少しずつそちらも食べられたのも良かった。

 

image

(これは元旦に食べていたおせち)

 

 

今回、下手に1人だけじゃなく

2人ともインフルエンザに罹ったのも

良かったのかもしれません。

 

家の中では

もはや何に気を遣う必要もなかったし、

どちらか一方だけに

負担がかかることもなかったし、

協力プレイがしやすかったように思います。

 

感染しない(させない)ように

気を遣いながら看病する(される)のって

なかなかしんどいですからね・・・

 

 

ヒヨコ

 

 

そんなわけで

順調に回復に向かっている今日、

ようやくこうしてブログも書けた次第です。

 

私より1日早く解熱した夫は、

無事に今日から仕事始めとなり。

(※オンラインのみ)

 

私はまだ今日は

安静にしようと決めていたので、

明日以降、体調を見ながら

活動開始していく予定です。

 

image

 

思わぬインフルエンザで

お正月の三が日が

見事に潰れてしまいましたが、

まぁまぁ、そんな年もありますよね。

 

これぞ正しく、寝正月ということで。

 

 

そんなことよりも、

お正月の三が日にも関わらず

休日診療を開けてくださっていた

医療従事者の皆さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お正月明けまで受診できていなかったら

きっと今もまだ高熱や

その他の症状に苦しんでいたと思います・・・

いえ、本当に・・・

 

 

心の底から、ありがとうございました✨

 

 

 

黄色い花 1月30日(火)『福岡リングマルシェ』

福岡市内のホテルスイートルームで開催

事前予約制、参加費用5,000円(税込)

・10:00-11:30

・13:00-14:30

・14:30-16:00

・16:00-17:30

 

右下矢印詳細とお申込みはこちらから