今年を一文字で表すと? 来年に向けて宣言すること。 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

今年を一文字で表すと?

 

毎年この時期になると

そんなことを考えたり聞かれたりします。

 

私も例年ぼんやりと考えていて・・・

 

 

今年は『開』だな。そう思いました。

 

 

未開拓の地を切り開いたという意味で

『拓』でもいいのかな?と思ったけど、

 

そこまで開拓したわけじゃないな、

まだまだ入り口に立ったぐらいだなと思ったので

 

『開』

 

 

2023年は

いろいろなものを「開いた」1年でした。

 

 

 

一つひとつを書き出したら

とてもじゃないけど収まらないし

まだまだ全然まとまってこないので、

 

年末年始を利用して

なんなら2024年の立ち上がり数ヶ月を使って

書き出していけたらいいなと思っていて。

 

 

その流れで2024年、

改めて「発信」を再開しようと思います。

 

(ここにも「開」があった💡)

 

 

ヒヨコ

 

2023年はこれまでとは

全く違う分野、領域に関心を寄せるようになりました。

 

image

 

大きなきっかけは

日本女らしさ協会 代表 酒井淑恵先生

『プレジデント酒井塾』に参加したことですが、

それ以外でも、今年は本当に

素晴らしいものにさまざま出会いました。

 

 

出会った。というより

出会い直した。という方が正しいかもしれません。

 

なぜなら、実際のところでは

新しいものなどは何もなかったから。

 

 

けれど、そうしたものを

知覚し、認識し、理解し、腑に落としゆくことが

できる自分に変容していったことで

 

この世界に存在する

感銘を受けるものが多々あり、

感動して心震わせる機会に恵まれ、

感覚が開き知覚範囲が広がり、

感性も研ぎ澄まされた感じがあります。

 

 

一方で

一つひとつのものから

受け取るものの大きさ、深さに

感覚処理が追いつかず、

それらを落とし込み

自分の言葉として

表現し切るだけの技量も持たず、

発信ができなくなった一年でもありました。

 

 

(とはいえ、リングマルシェなど

イベントのご案内は行っておりましたので

表面的には特に変化ないように見えていたかもしれません)

 

 

今もまだ、

感覚として持っているだけで

落とし込め切れていないこと、

掴めていないことは多いです。

 

 

自分の受け取ったもの、

自分の内側に生まれたもの、

自分が本当に感じているもの、

自分が今、見ているもの・・・

 

 

視座が変わり、視点が変わり、

言葉にならないことが本当に多くて、

言葉にした途端、

なんだか違う・・・と思うことが本当に多くて、

 

そのままを表せないことに悲しくなり、

自分が口にする言葉と

内にあるものの不一致感から来る

気持ち悪さにも耐えられず、

この一年、下書きにすら残さずに

消したものがたくさんありました。

 

 

それだけ、

それほどに表し切れないものを

私はこの一年、さまざまな方から、

体験から、経験から、私自身からも受け取ってきました。

 

追いつかないということは

そのどれもが身の丈以上のものだからこそなので、

もどかしさを覚える一方、

とてもとても喜ばしくもあります。

 

 

ヒヨコ

 

 

2023年は

主に精神性を磨き続けた一年だったと思います。

 

 

まったく新しい

ライフスタイルでスタートしたこともあり、

前半は心許無く、落ち着かなかったな〜と思いますが、

後半は新しい世界との出会いに

一転、とても生き生きとしました。

 

(途中、好転反応的な絶望も迎えましたが。笑)

 

 

いろんな肩の荷を下ろして

新しい道に一心に向かうことができたのは

とても幸運だったと思いますし、

今の自分を静かに

今年前半、昨年の自分と比較したとき

 

「私」という領域が

この肉体に留まらない時空すら超える領域に

開かれたぐらいには思っています。

 

(とはいえ、人間的には

まだまだ未熟に違いありません)

 

 

 

そうして迎えた年末。

 

これは来年もしばらくこのまま

引きこもるのかなぁーと思っていたところ、

ふと「このままで書こう」と

ふっと肩の力が抜けた瞬間がありました。

 

何もまとまらない、表し切らない、

けれど、それで、いいじゃないかと。

 

というか、そうじゃないと

何も永遠にはじまらないんだぞと。

 

 

 

2024年は、

私の発信「私がたり」を再開しよう。

 

 

そうすることで

私の中にあるものを顕(あらわ)にしよう。

 

 

一度ぜんぶ広げよう。

 

 

 

やることは自分を発信することなので、

結局、いつだって同じことをやるんだなーと自分でも思います。

 

ただ、

今年開いたものを、

今のこの私から、私の視点で世界に開いていく。

 

 

まずは自分のために。

 

そうしていずれは、世界のために。

 

 

そんな感じで はじめていきます。

 

 

 

黄色い花 1月30日(火)『福岡リングマルシェ』

福岡市内のホテルスイートルームで開催

事前予約制、参加費用5,000円(税込)

・10:00-11:30

・13:00-14:30

・14:30-16:00

・16:00-17:30

 

右下矢印詳細とお申込みはこちらから