”「私は世界を善くする波紋になりたい」PRESIDENT酒井塾” | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

MANAです。

 

日本女らしさ協会 代表

酒井先生のブログにてご紹介いただきました。

 

今年の6月から月1で受講している

プレジデント酒井塾

 

(たまに間違えてプレミアムって言っちゃう。プレジデントが正しいです)

 

 

酒井先生からの学びと

これまで自分なりに積み重ねてきたこと、

感じ、思考してきたことが繋がっていくのが面白くて、

毎回とても楽しみに参加しています。

 

 

講義中はとても集中するので

講義終了後は毎回ドッと脱力するのですが、

この半年の間に随分と自分が「進んだな」と感じていて

 

先日の11月講義が前半最後の回だったのですが、

前半1回1回の講義やその後の自分を振り返ると、

ぐんっ、ぐんっと、奥に・深くに広がっているものを感じ、

 

内側で捉えられるものが広く大きくなると、

世界の捉え方もこれほどに広く大きくなるのかと、

表面的なところは特に何も変わっていないように見えるのに

細胞から新しい自分になっているような実感に感動するばかりです。

 

 

image

(毎回の課題が私にとって非常に有意義で、

最初は口頭で発表するだけだったのが、前回は遂に資料を作るまでに)

 

 

SNSに投稿した文章を、こちらにも転載します。

 

===
6月から月1で通っている
premiumプレジデント酒井塾。ここ半年のお楽しみ。

酒井先生がお伝えくださる様々な学び。
取り組む課題。ディスカッション。

これまで積み重ねてきたこと、
感じ、思考してきたことが繋がって
より高く、より深く
日常のひとつひとつを
素晴らしいものに変えていく。

私たちの生きる世界は素晴らしい。
だからこそ、私として、大人の女性として、
人として、日本人として
どうあるのか?


そして、それは、なんのために?



先生の提唱する
『正しい美は人を幸せにする』の意味を
その言葉の持つ真意を
知り、学び、体感し、実感し、
腹落ちさせていく半年でした。

私は、世界を善くする波紋になりたい。
そのための表現をしていきたい。

探求はまだまだ続きます。

 

===

 

 

私は、世界を善くする波紋になりたい。

 

 

昔から身近な人たちに

「座敷童になりたい」「概念になりたい」など

よく分からないことを口にしていた私ですが、

 

プレジデント酒井塾の前半を終えた

今の自分にはこの言葉がとてもフィットしています。

 

 

この世界を、人を、物事を

正しい・正しくないではかるのではなく、

善いの対象にある「悪い」を断罪するのでもなく。

 

ただただ、自分という存在が

世界を善くする波紋になる。

 

そう願いながら、心に留めながら、

日常の小さな一つ一つの物事を

丁寧に進めていきたいと思います。

 

 

image

(講義はグループ発表も楽しい。

手前右から私、藤衣さん、裕美子さんは「ストイック3人衆」と評判です。笑)

 

image

(講義後のディナー。※全員ではなく、後に2人合流^^)

 

 

 

黄色い花現在募集中のイベント

 

11月26日(日)、27日(月)

名古屋リングマルシェ感謝祭

今回だけの特別イベントです。どなたでもご参加ください^^

 

12月14日(木)

神社ワークショップ@三島(募集前)

 

12月17日(日)

年内ラスト!名古屋リングマルシェ(募集前)