181/365日目。上半期の最終日に。 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

季節が過ぎるのは早いものですね。

2023年の上半期も今日が最終日。

181/365日目。改めて数字にしてみると、年が明けてもうそんなに経ったのかと驚きます。


image
 

最近の私はといえば、少しだけ(本当に少しだけですが)SNSから離れて日々を過ごしていました。


アプリを消すまでは至らなかったものの(だってまたログインから始めるのが面倒だったんだもん)、1タップで開けないところに放り込んだお陰で、反射的に開くことがなくなりました。

比例して投稿頻度もグッと減りましたが、それはそれでまぁいいか、と気に留めずにいられているので、しばらくこのままいこうと思います。(投稿を楽しみにしていただいていたら、そこだけはゴメンなさい)



SNSを開かなくなったことで1つ良かったことがあります。

それがまさに今。「文章と向き合えるようになったこと」です。

元々文章を書くのは好きでしたが、SNSに投稿する文章は「読まれる」というより「見られる」前提で、どこか気軽な文体になりがちでした。


それが悪いわけではないけれど、なんとなく「上辺だなぁ・・・」と。


今日何をしたか、何を感じたか、何を思ったか。


そうした表面的な出来事と付随する浅瀬の感情・思考を表現するだけでも、投稿はできます。コミュニケーションだって取れる。

 

だから変な話、それだけで成立してしまう。

成立はしてしまうけど・・・「満足はできるか?」というと、そうじゃないよなぁって。

 

 

image

文章と向き合うことは、文章を生み出す「自分」との向き合いでもあります。


私にとって文章を書くことは、人とのコミュニケーション以前に「自分とのコミュニケーション」であり、ある意味、人とのコミュニケーションを差し置いても優先させたいことのようです。


そういうわけで、ちょっと深く潜り込んで「独り言」のような文章を書きたいなと。


どうしても文字量は多くなってしまうので、読んでくださるあなたにはハイカロリーかもしれませんが・・・。



ヒヨコヒヨコヒヨコ


冒頭に戻りますが、6月末日の今日は上半期の最終日です。

今年は夏至の少し前からなんとなく「切り替わり」を意識していました。


上半期が終わっていき、下半期が始まる。


この半年、自分は(自分の過ごした日々は)どうだったかな?なんて、振り返りもしてみたり。


特に今年は昨年の結婚を機にライフスタイルが165°ぐらい変わって、なかなか良い半年でした。


とはいえ「なかなか良い」と言えるまでには幾度かの悶々があり、その度に自分と向き合い、人と話し、少しずつ少しずつ・・・最終的にパチン!と切り替わるまでには結果として半年必要だったなぁと。

半年かけてアップデートした感じ?


いやいや、アップデートはとうに完了していて、扱い方に慣れるのに半年かかった感じでしょうか?


面白かったのは、上半期ついでに昨年の下半期も振り返ってみたこと。


「めっちゃ仕事してるなぁ」と思わず漏れ出たくらい(少し吐き気もしたぐらい)、昨年の仕事量の多いこと・・・!


お仕事がいただけるのは有り難いことですが、スケジュールに記載されたMTGに次ぐMTG・・・その頃の自分には当たり前でしたが、「よくやっていたなぁ」と思わずにはいられません。


今年はそんな去年までとは打って変わって、お受けする仕事は数を大分絞って「活動」を充実させてきました。


新しい学びに身を投じたり、季節ごとを楽しんだり、推し活・美活に励んだり、展覧会やイベントに足を運んだり。


5月にはタイに行って念願の「象使い(!)」にもなりました。あれは本当に楽しかったなぁ〜〜〜!

 

 

image

とても充実した半年でしたが、先にも書いた通り「こんなことばっかりしていていいのかな?」と時折心配にもなりました。


罪悪感とはまた違う「これ本当に大丈夫かな?」という、先の見えない不安。


「社会復帰できるんだろうか・・・」なんて口にしたこともありました。

※この場合の社会復帰は「仕事に復帰できるのか?」という意味です。



でもこれね、いっそ罪悪感なら救いようがありますが、私の場合はただただ「大丈夫かな」と心配になるだけなんですよね。


裏を返せば「大丈夫であってほしい」と願っていて、「大丈夫であること」を期待している。


そもそも吐き気がするぐらいの仕事生活に戻りたいか?と言われたら、1mm足りとも戻りたくないわけです


とまぁ、ほーら、ほらほら。
こうやって文章を書いていくと、自動的に思考が進んで内省・内観が進んでいきます。


浅瀬でチャプチャプ浮かんでいたり、パシャパシャと水を跳ねさせ遊んでいるだけではこうはいきません。



自分について思考を進ませることは、自分の奥深くに潜り込んでいくことなので、正直なところ気力と体力がなければやっていられません。


さっき「読んでくださるあなたにはハイカロリー」と書きましたが、なんてこった書き手の私こそ消費カロリーがえげつないではありませんか。

(しかも最近あまり潜っていなかったので余計にカロリーを消費したような気がします)


そして気づいたこと。


人の(私の?)感情・思考は複雑ではあるものの、奥底にあるものはシンプルなので、文章になる頃には余分なカロリーは落とされており、実はとてもいただきやすく(読みやすいものに)なるのでは?


うーーーーーん、うーーーーーんって1つ1つ感情や思考に言葉を充てて、さらに掘り下げて同じことを繰り返していったとて、出来上がった文章で「それ」が伝わることってないのでは?

 


がーん。がーん。がーん。

何がショックって、つまりあれですよ。


私が思っている以上にこの文章は平凡で、駄作なのかもしれないなって。(私にとっては傑作品です)

私の独り言ほど、つまらないものはないのかもしれません。(とはいえ逆も然りです)


そんな6月の最終日。

果たしてこの文章があなたにとってハイカロリーだったかは分かりませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。


そして上半期もおつかれさまでした。

 

明日からも張り切って参りましょう。

 

image

ごきげんよう黄色い花



ヒヨコヒヨコヒヨコお知らせヒヨコヒヨコヒヨコ

毎回人気の『リングマルシェ』を2ヶ月ぶりに開催します!
エメラルド、ルビー、オパール・・・
今回も美しい宝石たちがたくさん。
売りつけはしないので(笑)ぜひ遊びに来てくださいね。

★7月23日(日) 名古屋開催 ※事前予約制
10:00-11:30
13:00-14:30
14:30-16:00
16:00-17:30
17:30-19:00

 

>>詳細・事前参加予約はこちらから

大阪にも初めて行きます!
★8月6日(日) 大阪開催 ※事前予約制
10:00-11:30
13:00-14:30
14:30-16:00
16:00-17:30

 

>>詳細・事前参加予約はこちらから