理解で広がる自由な領域 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

MANAです。

 

image

 

先日の話、パートナーと
夜にzoomで話をしていたのですが、ㅤ

(先日入籍して夫になりました)
(ちなみに別居婚夫婦です)ㅤ

彼がまた一つ
私のことを理解してくれてㅤ

「あれはそういうことだったのか」ㅤ
「言ってたことがやっとわかった」ㅤ


と口にしてくれました。ㅤ
ㅤㅤㅤ

「そう!そう!そうなのー!」ㅤ

って、嬉しくって思わず拍手しちゃいました👏ㅤ
ㅤㅤ



違う人間同士だから
価値観や思考行動のパターンが
違うのは当たり前。ㅤ

だからこそ
自分の性質や価値観、トリセツは
できるだけ言葉で
伝えるようにしてるのだけど、ㅤ

違う人間同士だからこそ
相手の言ってることが
頭でわかっても感覚としてわからないㅤ

ㅤㅤ
→喧嘩こそしないけど
お互いにどうしたらいいか
わからなくて困っちゃう。ㅤ


ってことがね、
たまに発生します。
ㅤㅤㅤ

(どっちが悪いとかなくて
ただ「違う」からわかり合えなくて
うまく対処できない
どうしたらいいんだろう…って
お互いがお互いを想うからこそ停滞する)ㅤ

(なんてこと、ありません?)
ㅤㅤ


自己理解の先にある
自分以外の誰かとの相互理解。ㅤ

全てを理解し合う必要は
別にないと思うけど、
お互いがお互いの良さを持ったまま
心地良くいられるために
理解し合えてたらいいことはありますよね。ㅤ

ㅤㅤ

そうしたことを1つ、
また1つと増やしていけたら
お互いのびのびできる領域が
また新しく広がっていく🌏

ㅤㅤ
この日はまた1つ
広がった記念日でした。

嬉しかったなー♡
どうもありがとう!ㅤ