執念のブロッコリー | SingleFather*Blog

SingleFather*Blog

ワンと暮らす一人身のひとりごと。たまに社会動物環境整備協会認定のドッグライフカウンセラー。ミニチュアダックス犬のTommyとの生活記。

20140213

昨年からなぜか急にプランター菜園に凝りだした飼い主です。収穫後の嗅覚検査はTommyが担当しています。よく分かりませんがTommy Tommy Farm と呼んでいます。

最初は本格的にやる事なんて全く考えず、ホームセンターでたまたま前を通った種コーナーで、夏のビールのつまみ用にえだまめの種を買ってきてパラパラと植えたところから始まりました。で、なんだかんだやっているうちに楽しくなってしまい、やれ土には何を混ぜるといいとか、肥料はどうするとか、水のやり方はこうだとか、すっごくめんどくさいプランター菜園うんちく野郎にまで成長しました 犬神家の一族

昨年はあまりにも熱中し過ぎて写真を撮る事すら忘れてしまったのですが 、今年はTommy Farm シーズン1として検査係と共にレポートしたいと思います。

写真は晩秋に植えて先日雪が降る前に収穫した最後のブロッコリーです。ここまで来るには紆余曲折ありました。最初、よく分からないまま種から植えて暑さでやられたり、芽が出ては虫に食され、また植えては食され、これは行くでしょと思ったらアブラムシの大群に何度も心を折られました。アオムシやアブラムシに向って「てめぇこの野郎! 許せねぇ!」って怒って捕獲しては執拗にグリグリと踏みつぶしてるの、周囲の昆虫たち は「うわぁ、この人虫に向かって大人げねぇー」とか思っていたに違いありません。そのぐらい、執念で育てたw 無農薬ブロッコリーです。

写真を見て頂ければお分かりの通り、葉がボロボロです。収穫しようと寒冷紗(細かい網)を外して包丁を取りに行っている間、ヒヨドリにボリボリ食されてしまいました。もちろん、「この野郎!」って包丁持ってプランターに駆け寄りましたが、いいですね、翼があるって。さーっと飛び立って人間の手の届かない枝の上に止まり、涼しい顔でピャーピャー鳴いてました……。きっと、「バーカバーカ」とか言ってたんだと思います ううっ...

ま、何はともあれ、大きなブロッコリーが収穫できました。ブロッコリーは茎を太く育てるとつぼみも大きくなると、ホームセンターの方に教わりました。プランター菜園は基本、ハイポネックスとリキダスと菌の黒汁、これが最強です。この辺のうんちくはまた後日w