今年から、Jリーグには"J3"というカテゴリーができました。昨年までのJリーグは、J1の下位とJ2の上位が入れ替えをする2部リーグ制でしたが、今シーズンからはJ2の下位とJ3の上位も入れ替わる3部リーグ制となりました。
で、昨年、アマチュア最高峰リーグであるJFLで良い結果を残したわがタウンのチームが、今年からそのJ3に昇格することが認められ、晴れてプロリーグである「Jリーグ」の場で戦うこととなりました。
地元にJのチームができたのに応援しない理由はなく、最初はサポーターとして応援しようかとも思ったのですが、なんせまだクラブの運営規模が小さいため、今年はボランティアスタッフとして試合会場のお手伝いをしてチームを応援することにしました。
今日、朝から開幕戦のお手伝いをしてきたのですが、残念ながらチームは開幕戦を飾れなかったものの、選手入場でFIFA Anthemが場内に響いた際、鳥肌が立ちました。子供の頃、まさか自分のタウンにプロサッカーチームができるなんて夢にも思いませんでした。小学6年生の時、市代表チームに選抜されてプレーしてましたが、今日、スタジアムで真剣に試合を見る子供たちの顔を見て、もっともっとこの地域のサッカーのレベルは上がると確信し、とても嬉しい、そして誇らしい気持ちになりました。
J3昇格記念で来場者に配られたTシャツ、クラブの御厚意でボランティアスタッフにも配られました。まー、ぶっちゃけ、1年でJ2昇格とかは非常に厳しいとは思いますが、筋肉痛と戦いながらチームをサポートしていきたいと思います。
さっそくTommyはTシャツを着て、応援する気まんまんです。